2010-07-17

日本発!!の文化を体験

ジャパンフェスに行ってきました!!

ジャパンフェスとは、
日本の文化を凝縮した感じのお祭りで、今年で13回目を迎えます。
金・土・日の三日間を使って盛大に行われています。


日本にいる日系人だけでなく、
ブラジルの方々にも日本文化に親しみをもってもらえるお祭りです。

各都道府県のブースでは、それぞれの特産物や郷土料理が食べられます。





こちらはわたしの出身、愛知県のブース。

愛知と言えば、やっぱり味噌。
味噌串カツが看板メニューでした。

ほかにも、海老のかき揚げや焼きラーメンを
販売していました。



愛知県人会の方々にあいさつをしようと声をかけたら、愛知出身の一世の方といろいろお話できました。

「知立」「犬山」「碧南」・・・。
日本を離れて2週間しか経ってないのに、 出てくる地名が懐かしい!!














三重県のブースではイチゴを食べました。
パフェのようになっています。

久しぶりの「甘さ控え目の生クリーム」に感動!!




香川県のブースは、メニューが讃岐うどんのみ。

他の県が何品か出しているのに
うどんだけで勝負する香川県、すごいです。








このところ雨続きですごく寒いので、
あったかいうどんはとてもおいしかったです。






郷土料理や伝統芸能(書道・茶道など)の各店には、
たくさんの人が集まっていました。


でも、ジャパンフェスのすごいところは他にもあります。

最近の若者文化(ポップカルチャー)を取り入れたお店が多いところです。




漫画、コスプレ、ゲームなど、
最近の日本文化を積極的に取り入れている人が
いっぱいいます。


明日は、コスプレコンテストが開催される予定。
選ばれると、世界大会に出場できるそうです。

ちなみに世界大会の会場は名古屋!!
ブラジルは過去に2回も世界優勝をしているらしいです。


ブラジルすごいです。



実は数日前から、日本のポップカルチャーをわたしも何か発信できないかなあ。。。
と考えていました。


そして、ネイルアートの案に行きつきました。





ジャパンフェスだから日本っぽくしよう!!

ということで、ベージュのベースに
白と赤を着物のように重ねて、
ゴールドのラメでラインを。


ちなみに、マニキュア類は近くのスーパーで激安購入。


そして、極めつけはコレ!!

漢字を入れてみました(笑)

わたしのニックネームが「アンジェリカ」なので
「天使」という字にしました。



漢字ネイル、あると思います!!





来年は漢字ネイルでジャパンフェスにブース出したいなぁ…

なんてね。

1 件のコメント:

  1. ジャパンフェス、ブラジルでもあるんだね~
    ネイルアートめちゃうまいじゃん!!
    日本は梅雨明けして、激アツな日々がやってきたよ~泣

    返信削除