2010-07-29

Vila Formosaにやって来ました!!

10日以上ぶりの更新です。

3週間の研修を終えた私は、新しい生活圏になるVila Formosaという町にやって来ました。
                     
同じサンパウロ市でも、研修をしていたところとはだいぶ雰囲気が違います。

ホテル周辺は空気もあまりおいしくなくて殺伐とした感じでしたが、
こちらは小さなパン屋さんやお肉屋さんなどが並ぶ、こぢんまりした感じのところです。


サンパウロだけでもこんなに違うんだから、ヒオ、ベレン、マナウス…どんなところなんだろう。
ブラジルって本当に広い!!



さて、私がこれから住むアパートは、
まだ新しくてモダンですごくステキなところ。

ブラジル的には小さいそうですが、
わたしには十分な広さ。

                                            テーブルの上のお花は、
これから働く学校の秘書さんがくださいました。

                                                                                                                                                           


こちらは、校長先生やその息子さん一家から
いただいたフルーツたち。                                          
                                         当分、糖分は十分にとれそう。
このほかにも、パンやチーズなどをいただいてしまいました。                                                      
                                                                                                        




日本では、
引っ越してきた人が近所に洗剤やら何やらを配ってあいさつ回りをすることが多いですが、
こちらでは逆だそう。                                                             
                                                                  引っ越してきた人は荷物の整理などで忙しく、食べ物の支度などができないだろうということで、
その土地にいる人たちがいろいろ手伝ってくれます。
                                                                  文化の違いっておもしろい!!
                                                                  何にしても、まだまだお客さん感覚なので、  
早くそれを脱してしっかり働けるようがんばらなくては…。
                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿