2010-10-19

げげげの授業

昨日と今日、第1回目の授業を行いました。

修学旅行での疲れがとれなくて
昨日の朝は寝床でグーグー言っていたい気分でしたが、
早朝にプリントを印刷し、午前中に板書計画などを急いでやりました。

両日とも生徒は16人ずつで、4年生と5年生の混合クラスです。
先月末に行ったプチ授業を受けての希望者が集まっているのですが、
試験も何にもないクルソ(課外講座)なので
はっきり言ってしまえば、生徒にとってはいつやめてもいい授業なのです。

でも、希望してくれた生徒たちが
続けたいと思うような授業をしたいなあと思います。
だから、自分の力を試すにはちょうどいいのかもしれません。


授業が終わり、
今日も家に帰って反省会をしました。
げ、げ、げー!!!
やっぱりわたしのポルトガル語はとても変です。。。
ビデオを自分で見て、爆笑してしまいました。
かなりテンパってます…。
でも、だいたい伝わればいいかな。
大事なのは「伝えたいことがある」という気持ちだと思うし、
わたしも生徒も、下手なりに一生懸命話せばいいかな。
と、勝手に自己完結しつつ…
でもやっぱりそれではダメ!!次回の授業準備に励みます!!


今回も恥を覚悟で動画を載せます。
途中で男子に話しかけているところがありますが、
「間違えたって問題ないよ!どんどん話して!!」と言っているつもりです。

授業はとても楽しかったですが
何回繰り返しても、生徒にとってあいさつの言葉はなかなか難しいようでした。
どうしたら効果的に導入できるのか…。まだまだ勉強不足です。




来週から、さらに2コマ増えることになりました。

たくさんの子どもたちが日本に興味をもってくれてうれしい限りです!!

ポルトガル語も授業も、レベルアップできるよう頑張ります!!!

2 件のコメント:

  1. すごい、授業はじめてみた~~!!
    がんばってるね☆
    なんだか感動(T_T)
    元気な動画が見れて安心したよ~
    子供たちもかわいいね☆☆

    返信削除
  2. rieちゃん、コメントありがちょう!!
    元気だけはありますよー♪
    そのうち生徒に茶魔語も教えてみようかな(笑)
    ブラジルの子どもが「おはヨーグルト」とか言ったらかわいいかも。なんてねー。

    返信削除