2010-10-29

リレー書道

昨日の朝、いきなり先生から
「今から年齢混合クラスに『日本の伝統文化』について何か授業できる??」
と言われました。
さすがに何も道具がないし当日は厳しいと感じたので、思い切って断ってしまいました。

で、今日やりました。

書道です。
でも、伝統文化として教えられるほどわたしの筆レベルは高くないので、
横浜研修のときにターニャ先生に教えてもらったリレー書道を行いました。
一人一画ずつ書いていって、一つの字を完成させるというものです。

わたしの教室に来た生徒は9人だったので、9画の漢字を用意しました。
「活」、「咲」、「香」などです。

そして、説明が終わっていよいよ!!

…というときに、男子が一人、遅刻してきました。
よくあることです。

急きょ10画の漢字をあれこれ考え、


「桜」という字にしました。
このリレー書道は、とっても好きな活動です。
また別の機会にやりたいです。
                                                             
そして、
今日はMilenaが家に来ています。
今から女子会です♫

2 件のコメント:

  1. この活動を活用してくれてうれしいです!!
    研修のときにやった甲斐がありました。
    書道も幅が広いので、いろいろなやり方で
    やってみてくださいね。

    返信削除
  2. はぁぁーーー!!
    Tania先生!!
    研修でやっといてよかったなぁって思います。
    やっぱり手札の数は多いに越したことないですね。
    本当に感謝してます!!

    返信削除