2010-11-23

出会いっておもしろい

今週は、ブラジルに派遣されているボランティアが一堂に会しての研修が
サンパウロ市内で行われています。
研修内容も大切ですが、
久しぶりに同期に会って近況報告や意見交換ができる大切な一週間です。

今日は、
横浜研修期間に同じ訓練施設で知り合ったブラジルの方たちと再会するチャンスに恵まれ
楽しい時間を過ごすことができました。




初めて行った
ブラジルのカラオケ 。

リベルダージにあります。

日本の歌も
たくさんありました。







歌いたい曲が決まったら、
番号をこの紙に書いて
店員さんに渡すシステム。

自分の番が来たら名前を呼ばれます。






ステージの隅にいるこの人が、
手作業で曲をかけてくれます。
キーの上げ下げも、全部この人に言って
変えてもらいます。
とってもアナログ!!!




ステージでは、
みんな思い思いに歌っていました。
写真は、「ローラ」を熱唱する
Bernardoさんです。

大会や教室では
最近よく歌っていますが、
こういうカラオケはとても久しぶり。
5か月ぶりかな。

すごく楽しかったです♪♪♪




そして、今日とても驚いたことがあります。




この写真の方は、
横浜に研修で来ていました。

といっても、横浜にいたころは
会ったことも話したことも
ありませんでした。
                               

ところが・・・



いろいろ話しているうちに、思わぬ事実が発覚。
「わたし、ここの近くのカラオケ教室に通ってるんです。佐賀県人会。」
「ああ、知ってるよ。父が土曜日によく行くから。バンドの練習で。」
「え、何の楽器ですか。」
「ドラムだよ。NAKバンドの。」
                                                             

Nossa---!!!
NAKバンドと言えば、先日のナマオケ大会で演奏してくださったバンドです。
                                                             
人のつながりって、とっても不思議だなぁと感じました。


サンパウロでは、自分から動かないとなかなか人間関係が広がらない一方で、
ちょっと動くと意外なつながりが出てくるというおもしろさもあると思います。
人との出会い、大事にしたいです。

                                                             
ボランティアの仲間との出会いも一生ものだと思うので、
この一週間の研修でたくさんの仲間と話をしたいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは★以前一度コメントさせていただきました、『まりも』です。
    毎回楽しみに読ませてもらってます^^
    すごく濃くて熱い毎日ですね!私も早く行きたいです!!

    反面、不安もあり・・・。

    私もサンパウロ市の学校に派遣予定です。
    文化祭が終わって少し余裕ができたので、
    準備を少しずつ始めたいと思っています。
    色々と教えてもらいたくて・・・。
    もしよければ、連絡をとりたいのですが・・・。
    何か良い手段はないでしょうか??

    忙しい中すみません(><)

    返信削除
  2. まりもさん。
    いつも読んでくださってありがとうございます!!

    早いうちにちゃんとやっておけばよかったと後悔しているのは、ポルトガル語の勉強です。仕事の忙しさを理由につい後回しにしていましたが、語学はやっぱり大事だと思います。

    今後、何かご質問などありましたら、このコメント欄に書いてください。知っておいた方がいい情報と、知らずに来た方がいい情報があるので、全てには答えられないと思いますが、できる範囲でお返事します。

    不安や疑問がたくさんあって情報がほしいと思う気持ち、とってもよく分かります。でも、わたしの感じ方や意見が全てではないし、先入観を持たずにブラジルに来た方が感動も大きいです。任地によって活動内容も全然違うし。だから、直接連絡を取るのはもう少し待って、今はまりもさんがご自身で必要と思うことを進めていくようにした方がいいと思います。
    ちなみに、去年の夏以降は図書館でブラジルのことを調べたり語学の勉強を少しだけしたりしていました。


    エラそうなことをたくさん書いてすみません…。

    来年、まりもさんに会えるのを楽しみにしています☆

    返信削除
  3. みちこさん
    はじめまして。Miyaと申します(rsrs)。はじめてのコメントです。
    こうなると偶然なのかもうよくわからなくなりましたが、そのドラムのお父さんは去年までNAKに参加していました。多分サウージ楽団でお会いできると思います。
    それではまた。

    返信削除
  4. 丁寧なご返信ありがとうございます!!!
    語学の勉強ですね…。ポルトガル語の単語は勉強しているうちにどれも同じに見えてきて、ひーひー言ってます。
    英単語覚えられな~~い!!!って、ひーひー言ってる生徒の気持ちが今ならものすごくわかります(笑)。

    知っておいたほうが良いことと、
    知らないほうが良いこと・・・。奥深いですね。

    なんか、未知の世界でアバウトですが、
    なんとなく、わかる気がしないでもありません。

    今知りたいのは、サンパウロで活動をするにあたって、
    日本で用意していった方がいいものとか、
    買っていった方がいいものとかです。
    前に、必要!!!と思って用意していったものが、
    意外と簡単に手に入ったり、重たいだけでただの荷物になっちゃったりしたので・・・。
    とくに、日本だったら簡単に手に入ったのに~~!!!悔しい!!?
    というのがあれば、教えてください。

    長々とすみません・・・。

    私も来年が待ち遠しいです★

    返信削除
  5. Miyaさん、コメントありがとうございます!!
    うれしいです。

    そうかぁ、もうNAKバンドにはいらっしゃらないのですね…。
    わたしのポル語力が低くてちゃんと分かってなかったです。
    サウージ楽団、ぜひ行きたいです♪♪♪

    返信削除
  6. まりもさんへ。
    荷物のことは、派遣前訓練で知ることができたので
    そのときに同期の仲間と相談して少しずつ準備しました。
    あせらなくて大丈夫だと思います。

    サンパウロはだいたい何でもそろう便利なところです。
    でも、物価が予想以上に高いです(特に輸入品)。
    電化製品や文房具などは、
    日本の方が安くて質もいいです。
    100均で買える習字用の筆や折り紙など、
    もっと持って来ればよかったかもと思っています。
    (要請内容や実際の活動にも寄るので
    あまりいい答えになってないですが…)

    参考までに!!

    返信削除