2011-01-05

☆臨時休業のお知らせ再び☆

明日から、アマゾンへ行ってきます。

実は、計画していたボリビア旅行がオジャンになってしまったのです。。。
ガソリン値上げによるストライキなどで治安が悪化しているためです。
ウユニ湖で、満天の星空が水面に映る絶景が見られるのを心待ちにしていたので
とても残念…。

でも、
ジャングル探検ツアーも前からとても行きたかったし
アマゾンでもすごくきれいな星空が見えるそうなので、楽しみです♪♪♪
雨が降らないことを祈る…!!





てゆうか、
こないだイグアスとブエノスに行ったばっかりなのに今度はアマゾン!?仕事は!!??
と心配してくださっている方も多いことでしょう…。
確かに、学校で行う授業とはちょっと違います。
でも、教員として働いていると(まだ8年目ですが)
自分の視野・世界がどんどん狭くなっていくなぁと感じることがよくあるんです。
作文やスピーチの指導をしながら(わたしは国語担当です)
「自分の言葉(話・文)は、実体験がないと深まらないし響かない」とよく思っていました。
日本の学生の多くは、休みがあっても部活とか補習で忙しく、
たまの空いた時間はゲームやネットやショッピングに費やすことが多いと思います。
苦手な作文の宿題を終わらせるためにネットから盗作する生徒が続出してる問題も、
経験不足のために「何を書けばいいか分からない(ネタがない)」のが原因の一つなのかな。
もちろん、書き方指導の時間不足もあるけど。

休みがあるなら、ゆっくり体を休めることも大事だけど
それを有意義に使って自分の経験を増やすことにも目を向けていけたらなぁと思います。
ブログを書くようになって、余計にそう思うのかも。
言葉の発信者は、やっぱり新しい経験を積んでいかないとね。

今の職場では幸い休日が確保されているので、
だったらそれを有意義に使って自分を高めるために使わないともったいないです。
家では新学期からの授業準備やKUMONの宿題もやりますが、
家じゃできないこと、日本じゃできないことを、こっちにいる間に1つでも多くやりたいのです。
冒険は、やれるときじゃないとできないし。

なんかだらだら書いてしまったけれど、
要は、旅も教員の仕事のうちだとわたしは思うのです。
宇多田ヒカル風に言うと、「人間活動」かな。




さてさて…
アマゾンでは、
亀の血の料理やらワニ肉やら
ジャングルの中の昆虫やら不思議な植物やらを食べられると聞いているので
今からわくわくです!!!

サンパウロに着くのは15日早朝の予定。
何が起こるか分からないジャングル、もしかしたら帰って来られないかもしれません…。
なーんて、
頭の中は完全にジャングルクルーズのイメージしかないんだけど大丈夫かなぁ。

ワニに食べられずに帰って来たら、また旅の様子をアップしたいと思います。

では、
いってきまーす!!

4 件のコメント:

  1. すずき ゆうすけ2011/01/10 5:16

    成人式に行ってきました。タダ働きを今日もしてきました。
    働きなさい(^^♪ アマゾンに行っている場合ではない!

    なんてね。海外うらやましいなぁ・・・

    返信削除
  2. みっちぃ,岡崎の成人式に行ってきたよ。中里先生とか増田先生とか早川先生とかに会ったよ。
    いつもみっちの近況,読んでまぁーす。

    返信削除
  3. うわ~~うらやましい!!
    20台最後の旅行がアマゾンなんて・・・
    またいろいろ教えてね!
    UP待ってます☆

    返信削除
  4. yusuke-san,Hirochan
    Hisashiburi!! Komento ureshiidesu!!
    Seijinshiki ka...
    Watashi mo ikitakatta na.
    Mata nihon ni kaettara asoboune.

    rie
    Amazon wa sugokatta!!
    nakanaka up dekinai kedo
    sonouchi kaku kara
    mata mitene!!
    60dai ni nattara sekairyokou
    ikimasyou!!

    返信削除