授業にかかわる教科担任の先生が集まって、
テストの結果について話し合うのです。
定期テストごとに、
担当者が集まって生徒について情報交換をするのは、とてもいいことだと思います。
重要な会議なので、この日は授業は行われません。
生徒は休み!!
いつもはうるさいくらいの校舎も、
昨日は先生しかいなくて、がらんとしていました。
当然、日本語の授業もなかったわけですが、
この会議があることを知らされたのは昨日。。。
つまり当日。
でも、全然びっくりしませんでした。
ここでは、日本と違って半日しか学校にいない先生が多いため、情報伝達が難しいです。
特に、日本語授業のように課外活動的なものは忘れられやすいのです。
「計画すること」「計画をきちんと実行すること」「事前に連絡すること」などの感覚が
基本的に日本と全然異なります。
そのためか、生徒も欠席連絡を入れずに休む場合がよくあります。
これを理解するのには時間がかかりました。
今では、
日曜日も返上して、外出せずに授業準備したのにー!!
とか、
そんな大事な会議なら、もっと前に分かってたはずでしょー!?
とか、
まったく感じない自分がいます。
逆に、
今日は時間ができたから、今後の授業の準備ができるな
と、
想定外のことが起きても、前向きに考えるようになりました。
この調子でいくと、
日本に戻ってからの逆カルチャーショックが相当大きそうで心配になりますが。。。
こうしてできた空き時間で、
普段なかなかできなかった視覚教材づくりができたり、今後の授業案を考えたりできました。
これから「わたしのかぞく」の単元に入ります。
お気に入りのイラストサイトをもとにして作った家族のペープサート。
生徒の反応が楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿