2012-01-06

サンパウロ開拓の旅③

☆このシリーズの概要☆
1年半住んでいても、意外と知らないサンパウロ。
行くのはいつも同じ場所ばかりになってしまいがちなので、
この夏休みを利用して、市内を歩き回って市内開拓します!!




去年の暮れ、
「ブラジルが世界第6位の経済大国になった」というニュースがありました。

わたしが普段生活しているエリアは、
そんなニュースが信じられないくらいこぢんまりした庶民的なところです。
それに、
超ゆる~い仕事ぶりや、銀行にできるありえないくらいの長蛇の列、
そして道路や公共交通機関のパンク状態や
突発的にしょっちゅう行われるストライキなどから考えても、
「世界で6位」という実感はあまりわいてこないです…。

やっぱり、土地が広いから資源の豊富さが武器になるんだなぁ。




成長している部分だけ見るとすごいのですが、
その裏には、とても大きな貧富の差があります。
この国は、何でも極端だなってよく思います。
いくら「世界6位」になったからといって、
上の方にいる人はほんの一部で、
そんなニュース関係ないってレベルの生活をしている人がたくさんいます。
ブラジルの貧富差は、世界でもワースト10に入ると思います。



昨日、
その「上の方にいる一部の人」の暮らしを垣間見ようと、
サンパウロ市内でもトップクラスの高級住宅街の近くにある
「イグアテミ・ショッピングセンター」に行ってきました。

目的はお買い物でなく、見学です!!
誘惑に負けないぞ~~~!!!



わたしの家の
最寄り地下鉄駅と連結している
「タトゥアペショッピング」などとは
比べものにならない高級感!!

車が無いと来られない、
そして、止まってる車は
みんな高級車ばかり!!

わたしは頑張って
電車&徒歩で来ましたけど…








ブラジルでは、
クリスマスのデコレーションは
1月いっぱいぐらいまで。

トナカイ飛んでるし、
汽車は動くし、
人形はリアルだし、
こういうデコレーション一つとっても
リッチ感が漂ってます。








3階建ての店内には
ハイブランドがぎっしり!!

ヴィトン、シャネル、ドルガバ、
グッチ、フェラガモ・・・

それだけに、
警備員さんもいっぱいいました。
でも、過去二回も強盗に入られてる
らしいです。








この色!!久しぶりに見た!!

ティファニーは、
ブラジルに3店舗しかありません。

日本ではあんなによく見かけるのに。

ちなみに、日本国内には
60店舗くらいあるらしいです。
多すぎ!!





いかに日本がティファニー戦略にはまっているか分かる気がする…。
そして次のターゲットは中国らしい。
そのうち、ブラジルにも急にティファニーが増える日が来るかもしれません。




ケイトスペードも入ってました。
これは予想外だったので
すごくテンションが上がりました。

かわいい!!
そしてセール中!!

バッグもお財布も靴も40%オフ。
すごく迷ったけど、
ガマンガマン。。。







今回のデパート見学の中で一番びっくりしたのがコチラ↓



回転寿司屋さんがあるのです!!
ブラジルで回るお寿司を見たのは
初めてです。

狭いけど、小洒落た雰囲気。

そして高い…。
一番安いのでも400円くらい。
上は1000円を軽く超えていました。





 
日本だと回らないお寿司の方が高級なのに、こっちでは逆です。
料理が回るという発想は、外国の人にとってすごく斬新なのでしょう。







今回ここに来てみて、
この空間と客層だけ見ていると、経済的成長も頷けるなあと思いました。

でも、電車で少し離れれば、路上生活者がたくさんいる風景が広がります。

お金持ちはさらにお金持ちになっていき、
貧乏な人はさらに貧乏になっていくのは、とても悲しいなと思いました。


日本の生徒たちに夢を聞くと、「普通でいい」とよく言います。
ブラジルの生徒に夢を聞くと、大半が「お金持ちになりたい」と言います。
この国で生きていくには、お金がとても大きな意味をもつのです。
そして、日本の「普通」が指す生活レベルは、ブラジルの「普通」ではありません。
とても考えさせられます。


日本も、貧富の差がこれ以上大きくならないようになるといいです。

2 件のコメント:

  1. 回転寿司高いね…日本では今や100円寿司が主流なのに。
    貧富の差、そんなにヒドイんだね(-。-;
    日本にいると、そういう事も全くピンと来なくなってしまうよ。
    でも日本の生徒の夢が普通ってのも何だかさみしい気がするんだけど(笑)

    返信削除
  2. そうねぇ。さみしいね。
    日本も確実に二極化が進んでるし、
    夢を語るには厳しい現状になってきてるのかもね。

    あー、お寿司食べたいなぁ。
    今のわたしの夢は、
    帰国後にカニ味噌のお寿司をお腹いっぱい食べること!!

    返信削除