2010-07-08

野菜に感動!!!

今日はこっちに来て初めてのポルトガル語の授業。

横浜の研修で2か月くらい勉強したものの、ちょっとやらなかっただけで
すっかり忘れています。
しかも、横浜と違って今度の先生たちは日本語を全く使わないと聞いて
いたので、かなりドキドキです。


そんな難関、お腹が減っていては乗り越えられない!!

ということで、お昼ごはんをモリモリ食べることに。
同じクラスのAlice&Milenaと一緒です。


お店に入ってメニューをもらいましたが、それを見ても
一体何の食べ物なのか分かりません…。

  とにかく野菜をいっぱい食べたい。。。
  ブラジルに来て確実に野菜不足だなあ。。。

そうは思っても、どのメニューが野菜が多いのか見当がつきません。

そこで・・・
思い切ってお店のおじさんに
「Eu quero comer muitos legumes.」
(私は野菜をたっぷり食べたいです。)
とカタコトで言ってみました。(合ってたのかなあ)
他にも友達と協力してあれこれ希望を言ってみると、
こんな感じの料理が運ばれてきました(写真右)。











ご飯、フェイジョ、ビーフ。
そして、ゆで野菜がたーっぷり!!
ブロッコリーにニンジンにインゲンに、
                                    何だかわからないカボチャっぽいもの。

こっちに来て、こんなに充実したゆで野菜を食べてなかったので、
超感動しました!!!
言ってみるものだなあ…と肌で実感。
でも、ブラジルで守ろうと決めた「食べすぎない」を全うするために、
ほんの少しだけ残しました。














日本では、出されたものは必ず全部食べるのが私ルールでしたが、
ブラジルでは確実に危険です。
もったいないけれど、「多すぎる」と体が察知したら
気持ち程度でも残すことにしています。


たくさん食べて、いざ授業へ。
すごく楽しい時間で、たくさんポルトガル語を話せました。
Ives先生は日系2世の方で、日本語を少しだけ混ぜて説明して
くださったりジェスチャーを使って伝えようとしてくださったりして、
おもしろい先生でした。



授業については、また今度書きます。

授業の後は、何人かで夕食。
がんばった自分にほんの少しだけ
ビールのごほうび。












明日もがんばるぞ!

3 件のコメント:

  1. 元気そうだね~無事に着いてよかったよかった!!
    長時間の空の旅お疲れ様でした。ブラジルとはいえ肉ばかりじゃないんだね いつも美味しそうなものばかり食べれてうらやましいなあ 研修大変そうだけど体に気をつけて頑張ってね
    暇人なので毎日ブログチェックするよん

    返信削除
  2. いひひ。。。
    やっぱご飯は一口残しに限るよ!

    返信削除
  3. ブラジルのビールはどんな感じ???
    仕事が終わった後のビールはどこのでもおいしいよね。。。

    返信削除