2010-07-09

ブラジル来たらダンスでしょ

今日は祝日のため、授業はお休みです。

よさこいソーランに力を入れている学校があるということで、
ブラガンサという町まで見学しに行きました。

サンパウロ市からは車で2時間くらいかかる場所です。
きれいな街並み、おいしい空気のすてきなところでした。

川辺にはカピバラの群れが!!!(写真小さすぎ)















学校では、日本の文化が大好きな学生さんたちが待っていてくれて、
20人という大人数で訪れたわたしたちに、とても丁寧に教えてくれました。















弟がプレゼントしてくれたTシャツを着て、いざ練習へ。

横浜でやった南中ソーランは太ももにきたけど、
今日のよさこいソーランはジャンプが多くてすぐ息があがりました。














衣装や鳴子を貸してもらって踊っていると、矢北の体育大会が懐かしい!!















練習場の隣の体育館からは、威勢のいい和太鼓の音が。
のぞいてみると、音の大きさからは想像できない華奢な女の子。
鋭い声や躍動感のあるパフォーマンスに、思わず見入ってしまいました。
















練習の最後は、みんなで輪になって盆踊りです。
なんでも、ブラジルの若者の間で流行っている踊りだそう。
わくわく。
一通りの踊り方を教えてもらって、いざ曲に合わせてみることに。
しばらくして、スピーカーから流れてきたのは・・・
相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」!!
超懐かしいーーー!!!


他にも同じような乗りの曲なら、何でもいけるそうです。
一度、懐メロメドレーに合わせて踊ってみたいなあ。
なんて考えてたら、中学・高校時代に流行った懐メロが
一日中頭から離れなくなりました。
あー。カラオケ行きたい。。。



3 件のコメント:

  1. 相川七瀬にあわせて踊る盆踊りって・・・
    まったく想像つかないけど、激しそうだね笑
    ってか、カピバラがその辺にいるの!?
    すごい!!かわいいよね~カピバラ(^^)

    返信削除
  2. 本物のカピパラに遭遇したの???
    かわいかった???
    いいなぁ~!!!
    お土産はカピパラがいいかも・・・☆

    返信削除
  3. 未だに相川七瀬が頭の中リピート中です…

    返信削除