2010-07-11

ブラジルの日曜日

今日は日曜日。

ブラジルの日曜日を満喫しようと、イビラプエラ公園にやってきました。


日本と違って、日曜日はほとんどのお店がお休み。
シャッターはどこも閉まっています。
日曜は働かずに、市場や教会、公園に出かける人が多いみたい。



イビラプエラ公園はとても広くて、
美術館、博物館、プラネタリウム、日本庭園まである巨大公園です。

到着すると、ランニング、ウォーキング、サイクリングなどをする人で
賑わっていて、道いっぱいに人!!という感じでした。





サッカーをする人、



筋トレをする人、

音楽を楽しむ人、


他にも、バスケやバレーや日光浴・・・。
大きな公園の中で、みんないろんな楽しみ方をしていました。


中でも私が一番驚いたのは、家族連れがとても多いことです。

お父さんもお母さんも子供たちも、家族そろってみんな一緒に遊んでいました。
日本では、お父さんが一緒に公園で遊ぶ光景がブラジルに比べて少ないかな。
私も、日曜日も休みなく働くのが普通になっていたので、
なんだか新鮮で「いいなぁ」と思いました。



アスレチックは100くらいあるんじゃないかなあ。

どの遊具も家族でいっぱいでした。

小さいころから体をいっぱい動かしてるから
サッカーも強いのかなあ。









サッカーボールやフリスビーなども
売店で買えます。

発砲スチロールの飛行機は大人気でした。
ちょっと買いたくなったけど我慢しました。








買った飛行機には、おじさんが名前を書いてくれます。


飛行機で遊ぶ子どもたち。ボニチーニョ!!




お父さんと手をつないで帰る男の子。
手に持っているビニール袋には、今日買った飛行機が。

こういう風景は、なんだかうれしくなります。
個人で過ごす時間が増えている日本の小中学生諸君!!
パソコンやゲームもいいけど、家族で過ごすのもきっと楽しいぞ。



3時間ほどの散歩を終え、最後に日本庭園エリアを見て帰ることに。
桜の花や日本語の表示に心が和みました。






ブラジルの日曜日は、「明日からまたがんばろう!!」と思えるすてきな日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿