2010-08-03

シャワーとの闘い~前編~

わたしのアパートのシャワーは、あまり熱いお湯が出ません。

でも、
熱めのお湯が好きなわたしは、
サンパウロの寒さに耐えかね、熱いお湯を出す方法を模索しました。

(日本では熱中症患者が続出しているそうですが、
わたしは今日セーターを着ています。そのくらい、寒いです。)


こっちのシャワーは日本のように温度表示がないため、
一つしかない蛇口のひねり加減を自分のカンで操作するしかありません。
試行錯誤の末、ようやく温度がいちばん高くなるひねり具合を発見しました。

そして、味をしめたわたしは、その日けっこうな時間シャワーを浴びました。
ブラジルではバスタブがないのが普通で、座るためのスペースもなく狭いです。
ただぼーっと立って、熱いお湯を浴びていました。

すると突然・・・



ジューーーーーッッッ

ものすごい蒸気が発生。
蒸気というかガス??変なにおいがしました。


続いて・・・


ゴゴゴゴーーーーッッッ

水がとぎれとぎれに噴出。
狭いシャワールームは真っ白になりました。


さらに・・・


バチバチッッッ

何の音だろう。
確実に何かが切れました。




ぜいたくをしたことを一気に後悔しながら、急いでシャワールームから退避。

収まってからもう一度蛇口をひねりましたが、
待っても待っても、冷たい水しか出てこない!!!
ああ、あんなぜいたくをするんじゃなかった。

門番さんに事情を話してみると、
「工事の人が次に来るまで治らない」
とのことでした。

温泉やスーパー銭湯なんて、近所にあるわけもなく。
どうしよう。。。



続く☆

4 件のコメント:

  1. んでもって修理に来たひとが水野さんて人で
    なぜか英語しか話せないから。
    「Oh You! Mizuno?」って言ったとたんに
    お湯が出た!っていう夢だったとか。じゃないよね。

    返信削除
  2. ヘンなにおいは大丈夫だったの???
    せっかくいい事思いついたのに残念だったね。
    早く直ってシャワーできるといいね。
     
    日本は毎日暑くて暑くて・・・セーターなんて・・・考えたくないです。

    返信削除
  3. シャワーを誰かに借りられたでしょうか。
    今日、ホストファザがシャワーの使い方について
    水を出しすぎてもぬるくなるし、
    水を出さな過ぎても電気が止まると言っていました。
    こんなに寒い日はあんまり熱くならないかもね、
    とも言っていました。
    だから私は帰宅後さらに寒くならないうちに
    すぐにシャワーを浴びるように言われました。
    (5時半だよ)浴びました。

    返信削除
  4. としみさん、夢ネタ好きですね。。。
    でもさすがに今回は夢じゃないです!!
    サンパウロの8月は超寒い。
    キッチンでお湯沸かして浴びてます…。

    返信削除