2010-08-05

2学期が始まりました

長い冬休みが終わり、今週から学校がスタートしています。

あっという間に明日は金曜。。。

久しぶりに学校へ毎日行くと、
時の過ぎるのは本当に早いものだと改めて実感します。



月曜日、多くの先生の前で自己紹介。
ガチガチに緊張しました。
カンペを見ないのが目標だったのに、
最後の最後で見てしまいました。

めっちゃ悔しいです。


たくさんの人の前で話すのは、いつになっても慣れないです。

「たくさんの人」って、どのくらいかって??

こちらの学校、先生だけでなんと130人を数えます。
とにかく大きいです。





先生方は、みんな明るくて気さくな方ばかりです。
特に、写真のアレックス先生は日本語を少し話すので
たくさん助けてもらっています。



そしてこちら、
事務のソランジさん。
学校以外でも、
身の回りのお世話を
みーんな
してくださいます。




日本でもブラジルでも、事務さんに迷惑かけっぱなしの私・・・。




自己紹介や先生たちの会議が終わってからは、
毎日いろいろな学年の教室に少しずつおじゃまして、
学校の様子を見学させていただいています。





2,3歳の子たちと
ボールで遊んだり、








5歳の子と
文字の勉強を
したり、





7歳の子と
花の種を植えたりしました。











中でも特におもしろいと思ったのがコレ。
LEGOブロックなのですが、


なんと、
完成すると
地球・太陽・月の回り方が学習できる
装置になります。
他にも、
モーター付パーツを使うものなど、
LEGOで理科や技術を勉強するそう。

毎日いろいろな新しい発見があって、濃い日々です。


2 件のコメント:

  1. ついに学校始まったんだね~!
    がんばって~☆
    子供かわいいし~~~
    ちなみに私は入れ替わりで明日から夏休み^_^
    蓼科いってきま~す!

    返信削除
  2. Camila aka mIzUhO2010/08/07 14:37

    これが学校!?すごいっ!!

    返信削除