2010-08-15

日本から離れて

久しぶりのブログ更新です。
最近、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、なかなか更新できません。


朝から夕方まで日本語を話さずに生活するのが、
こんなにパワーが要るものだとは正直思っていませんでした・・・。


どの単語が重要で、どの単語が重要じゃないのか。
わたしの語学力ではそんな区別もできないので、
相手の言うことをとにかく全部集中して聞きます。

特に小さい子の声は高い上に発音があいまいな上に、
一生懸命話してくれるから何回も聞き返したら悪いかなあ・・・などと思うので、
めちゃくちゃ全力で聞きます。


先生も生徒も日本語を話さないけれど、日本への関心は高くて、
いろいろな質問をしてくれます。
エネルギーを使うけど、すごくうれしいです。

日本にいないからこそ
日本人であることをより意識しながら日々の生活を送っているなあなんて感じます。




そんなこんなで一週間が過ぎ、
あやうく終戦記念日にも気づかずにいるところでした。
戦後65年を数える今年は、
TBSで「歸国(きこく)」というおもしろそうなドラマが放送されたようで、
タイムリーに見られなかったのが残念です。

ブラジルの人は、自分の国の国旗が大好きで、街には緑と黄色があふれています。
日本の街ではなかなか同じようにはいかないかもしれませんが、
1年半で、より日本人であることに誇りを持てたらとふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿