2010-08-15

必要ムダ  by美輪明宏

言葉がうまく通じない人々の中での生活は、なかなか大変です。
でも、うれしいこともたくさんあります。


先週、ある女の子が
「一曲だけ日本の歌知ってるよ。」
と話しかけてきてくれました。
歌ってとリクエストすると
その子の口から聞こえてきたのは『そばにいるよ』(もちろん日本語)。
歌詞の意味は全くわからないけど何度も聞いているうちに覚えたのだそう。
すごくうれしくて一緒に歌いました。


別の日、ある先生が、
「『幽遊白書』が好きだよ。」
と話しかけてきました。
『NARUTO』や『ONE PIECE』が人気なのは知っていたけれど、
まさかブラジルで『幽白』好きな人に会うとは・・・。
飛影の絵を描いたら「Oh!Hiei!!」と叫んでいました。
しかも、オープニング曲を歌えるとのこと。
かなりテンションが上がり、一緒に熱唱しました。



ブラジルに来て、
語学の大切さと同時に、
アニメ、漫画、カラオケ、楽器、ネイル、料理・・・
自分の中にあるこういうものがすごく大事だなあと感じます。


わたしは「広く浅く」タイプなので、
どれもこれも、かじった程度のレベル(多芸は無芸…)だけど、
話のタネ程度にはなるかな。


遊びや文化は、人生には欠かせない「必要ムダ」。

昔に読んだ美輪明宏の本に書いてあった言葉をふと思い出しました。



わたしのことを知らない人たちの中で暮らすのは面白いです。
今まで生きてきた中で、
何を身につけてきたのかを自分で知ることができるし、
逆に「ああ、もっとあれやっとけばよかったなあ」と
小さい自分にダメ出しすることもできるし。








先週、あるクラスを参観しに行ったら
日本のアニメの話で盛り上がり、
絵が得意な子が写真(←)の絵を描いてくれました。
その子は日本の漫画を見て絵の練習をしているそう。


超うれしかったです!!




語学の勉強と同時に、
必要ムダも
これからいっぱい増やしたいなあ。                                                                                        
                                 
                                            

1 件のコメント:

  1. 同感!同感!

    わし、小さい頃に漫画ばかり描いてたのね。
    そんでもってよく先生に怒られてたんだけど
    (まあ、授業中ってのがまずかった)
    今じゃ、仮面ライダーひとつで
    すぐ友達になれるもんねえ。
    落書きしててよかったって思うときあるよー。
    ろっけんろーもね。

    必要ムダ、必要デス!

    返信削除