2010-08-21

初授業しました

20日(金)に、縁あって配属先とは別の学校で授業をする機会をいただきました。

                                                                  日本についての学習を取り入れている学校なのですが、
日系人生徒が多いわけでも、教科書や資料が常時あるわけでもなく
全て先生方のアイディアの持ち寄りだそうです。

                                                                  教材作りに苦労しながらも、日本について勉強している学校があるなんて
すごくうれしいです。

                                                             
                                                             
午前の部・午後の部の2回で各20人ほど、2時間の予定での授業です。
生徒は1年生なので、どれだけ飽きさせず興味をもってもらえるかが勝負。

自分の国とそれ以外の国の違いに少しでも興味を持ってくれたらいいなあと思い、
日本の伝統行事の一つ「子どもの日」がブラジルにもあるということで
今回は日本式「子どもの日」を紹介することをテーマにしました。
(ブラジルの「子どもの日」は10月12日)

                                                             

いろいろと準備をする中で、日本の「1oo均」ってほんとに便利だなと思いました。
欲しいものが一気に安く手に入る「1oo均」が無いブラジルでは
授業準備のためにあちこち行かなくてはなりませんでした。
でもよい勉強になりました。



当日の様子・・・



浴衣を着て登場。
「子どもの日」とは関係ないですが、
日本から浴衣を持ってきたことを
学校の人に伝えたら、
ぜひ着てほしいと言われたのです。
導入段階として、日本の季節を紹介。
自然と行事の関係を
写真を見せながら説明しました。
                                        
                                                             
そして、こいのぼりを紹介して、こいのぼりの歌を歌いました。
その後、新聞紙で一緒にかぶとを作ってみんなで記念撮影。                                                        
                                                                                    
                                                                                                  
                                              
ブラジルの子どもたちが
新聞紙のかぶとをかぶった姿は
とてもかわいかったです。
写真を載せられないのが残念…。






「子どもの日」と言えば
本当は柏餅とちまきですが、
手に入れるのが難しかったので
今回は写真だけで説明。
かわりに
日本の子どもが大好きな手巻き寿司を
みんなで味わいました。
                                                             
                                                             
                                                             
手巻き寿司は、「temaki」としてブラジルでも有名です。
子どもたちは喜んで食べていました。
ハムや卵焼き、カニカマ、きゅうりが人気でした。
                                                             
ツナと玉ねぎとコーンとマヨネーズを和えたものを作って、
「日本の子どもはこの味が大好きだよ」と言って巻いて渡しました。
初めて食べたという子が多いようでしたが、
すごく気に入ってくれたようで、うれしかったです。


授業の最後には、
折り紙で作ったこいのぼりの小物入れに
キャンディを入れてプレゼント。
写真には載せてないですが、
空いているスペースに
一人一人の名前を
ポルトガル語とカタカナの両方で書きました。
                                                                               

                                                                                                         


そして、
私が帰ろうとすると、
思いがけないサプライズが…!!
学校の木を切って作った
手作りコースターのお土産をいただきました。
絵がブラジルっぽくてすごくかわいいです。
                                                                                     
                                                                                                                                                                            


                                         
さらに
大量のチョコレートも
いただいてしまいました。
                                                                             
                                                                          
                                                              
                                                                      
ブラジルに来て初めての授業。
授業をするレベルのポルトガル語力には当然まだまだ達していないし、
反省点も多くありました。
                                                            
でも、
やっぱり授業をするのは楽しいなあと感じられた一日でした。


2 件のコメント:

  1. Angélica 頑張ってるね。
    授業、参考になるよ。こどもの日にぜひやってみるね。
    ありがとう。

    返信削除
  2. わーい、Milena!!
    Milenaのブログ読んで、授業や子どもに対する思いに共感したよ☆
    アイディア交換し合えたらいいね!!

    返信削除