2010-09-11

手札は多い方がいい

先日、ババ抜きで負けて罰ゲームでビートたけしの真似をさせられたAngelicaです。
(Bruno君、あの動画まだ残ってたらすぐに捨てるように!!)


さて、ババ抜きのときは、手札が早くなくなってほしいものですが、
仕事の上では手札は多ければ多いほどいいと思います。
特に、今の職場はわたしに何ができるかによって仕事内容が大きく変わってくるので、
手札増やしのチャンスは大事にしたいです。

横浜の訓練で、
手札を増やすために準備や勉強をしないのは愚かなことだと講義で言われたことを
そうだなあと改めて実感しています。




そんなとき、同期の存在はとてもありがたいもの。
自分ひとりの知恵と経験だけでは得られないスペシャルカード
手にすることができるからです。

今回のスペシャルカードは、アルゼンチン派遣のSalomeちゃんからもらいました。
祭り寿司です。
メールに添付されていた写真と関連HPを見たらすごく作ってみたくなって、
仕事帰りにさっそく材料を買いに行きました。





今回作ったのはこの2種類。

見た目は日本風ですが、
味は大好きな韓国料理
「キムパプ」風です。







1つ目のデザイン。


ピンクはハムで、その中の黄色いのは
卵の黄身とご飯を混ぜたものです。
緑はホウレンソウの茎。

外側のご飯は、
ごま油・塩・ゴマを混ぜてあります。




ハムにとっても塩気があるので、ブラジル人にはウケがいいと思います。




もう1つのデザインは、ちょっと手間がかかりました。
工作のようなので、わたしが作ってるところを見た人は食べる気しないかも…。


黄色の部分は、黄身とご飯を混ぜて
それを薄焼き卵で巻いたものです。
緑はホウレンソウ。

ご飯には、上のデザインのものに
甘辛く炒めた牛挽き肉を加えました。





メールに添付されていたお寿司は、
5枚のはなびらに葉っぱもついたデザインで、手作りのでんぶも使うという
とっても凝ったものでした。

まだまだ自分のスペシャルカードにするには練習が要りそうですが、
何かのときに使えるかも、というくらいのレベルの手札が増えました。


どうせなら、自分流がいい!!ということで、
ほんとはブラジルの国旗デザインのお寿司が作りたいのだけど、
青い食材ってなかなかないし…。

これから徐々に開拓していきます!!

                                                                     

4 件のコメント:

  1. まりも in Hokkaido2010/09/12 9:38

    はじめまして!!!
    現職教員参加制度で、
    来年からサンパウロに派遣されることになりました★

    帰国した方の伝手でこのブログを教えていただきました。
    色々と参考に読ませていただきたいと思います^^

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. まりもさん、はじめまして。
    去年、派遣国や活動内容の情報を得る手段があまりなくていろいろ不安だったので、次年度派遣の方の役に立てたらという思いでこのブログを作りました。読んでくださってすごくうれしいです!!
    どれだけ更新できるかわかりませんが、
    ちょくちょくのぞいてくださいね☆

    返信削除
  3. Anjeica すごーーい かわいいわよ!!
    頑張ってるわね!!

    今度サンパウロいったら たべさせてね!!

    返信削除
  4. 何でもすぐ挑戦するところがAnjelicaだね!!私もそろそろ新しいことに挑戦しようかな・・・。

    返信削除