2010-09-09

KUMON行くもん!!

今日からKUMONに通い始めました!!

この町に来て1か月以上。
そろそろ笑顔だけでは通じなくなってくる頃かなあと思うし、
周りの人たちともっと深く会話したいという思いもあって決めました。


世間話では、言いたいことが山ほどあるのに言葉が見つからない。
授業では、生徒たちの心に響くようなことが言えない。
買い物や電話では、柔らかい表現にしたいのにストレートな伝え方しかできない。

こういうのが、すごくもどかしい。


話すのと聞くのは日常生活でできるけれど、語彙を増やすのはなかなか難しいです。
その点、KUMONは書いたり読んだりするのを中心に勉強できるところがいいです。



かつかつの生活費でまかなうにはちょいと厳しい月謝ですが…。
がんばります。目指せ、蛍雪の功!!




契約書にサインをした後、
さっそくレベル判定のための
テストを受けました。

と言っても、分からない単語は
普通に教えてもらいながら
先生と一緒に解いていきます。




テストが終わったところで、
「この辺りから始めましょう」と言って先生がプリントをくれました。

聞いてみると、どうやらわたしは6歳くらいらしいです。
解答欄だけ見るとあまり難しくないけれど、問題文がすごく勉強になります。
品詞の説明とか、自分の授業にも役立つ言い回しがいっぱいです。
わたしは小学生に教えるので、
生徒の目線を知るための目安にもなるし。



久しぶりに「塾」と言われるところに来たせいで何だかテンションが上がり
プリントをばりばり解いていると、男の子とそのお母さんがやって来ました。
どうやらわたしと同じくKUMONデビューらしいです。

この教室では、ポルトガル語・数学・英語の3教科から、自分に必要な教科を選びます。
お母さんが、「あなたはポルトガル語と数学が苦手ね。その2つにしましょう。」と言うと、
「英語も勉強したい。」と男の子。
えらすぎる!!
確かに、KUMONのシステムは「勉強したい」という意思がないと、
なかなか厳しいのかもしれません。


教室に通うのは週2回で、
それ以外に3日分の宿題が毎週出ます。
黙々とプリントをこなすのは、
やる気がないと続かないだろうなあ。




帰りに
KUMONバッグと宿題プリントをもらい、

「今やっている課は全部で200問くらいあって、
宿題の分が終わると、だいたい半分だよ。」
と言われました。



                                          
てことは100問かあ。。。
宿題ちゃんとできるかなあ。。。

でも、あの男の子に負けないように、
「KUMON 行くもん 100問 解くもん」 を合言葉にがんばりますよー!!






帰り道、
復習用のノートを買いました。
何事も形から入るタイプなのです。

                                              
大好きなmoranginhoのノートで
しっかり復習します!!





                                                                

4 件のコメント:

  1. がんばってますね!
    初kumonはどんな感じ???
    私もポジャギデビューしました。
    これで韓国留学に一歩近づいたかな?
    お互い夢に向かってがんばりましょう!

    返信削除
  2. なんやー!
    わしと一緒やんかー。

    もんくもんくもんくもんくもん!

    来週火曜日からスタート。
    宿題少ししか出なかったよ…。

    返信削除
  3. MIe Konishi2010/09/11 18:43

    Ola Mittyan!
    Campo Grande no Anita dayo!
    KUMON Eu Tanbem.
    Mithiko no BLOG mite ganbaruki ni natta!

    Genkisou de naniyori!Outobro no feriado de aetara aimasyou!
    Xau! Anita

    返信削除
  4. KUMON人気だね。やっぱり言葉は大事だもんね。
    てか、Anita!!よかったー元気そうで。
    10月にぜひ会いたいよ。カンポグランジにも行くから!!

    返信削除