2010-09-12

社会見学③

土曜日、高校2,3年生の生徒たちと一緒にUNICAMPへ行ってきました。

UNICAMPとは、サンパウロ州カンピーナス市にある公立大学のことで、
先日訪れたUSP同様、とても人気のある大学です。


この日はオープンキャンパスで、構内は見学に来た高校生でいっぱいでした。

文学、教育学、各種工学、生物学、食品化学などに加え、
美術や音楽まで色々な学部がある大きな大学なので、全部見るのは1日あっても無理。

生徒たちは自分の興味のある学部塔へ行って各々見学します。



わたしは、高2の女子5人組のグループに混ぜてもらいました。
歳を聞かれたので答えると「全然見えなーい!!18歳かと思った。」と言われました。
とてもいい子たちです。






ここが中央会場の入り口です。
大学構内の地図をもらいました。









中央会場の中は企業展みたいです。

各学部がブースを出していて、
映像やちょっとした実験を見せて
大学生が説明をしていました。
と、とにかく広い!!





これがブースの一つ。
生物学です。

動物の骨や
臓器を見せてくれました。







ブースを軽く見て回ったら、
メンバーの行きたい学部塔を
どう回るか、地図で作戦会議。

5人とも、
ちゃんと自分の目標を持っているようです。




そして、わたしにもどこに行きたいか聞いてくれました。
ブラジルでは、初対面でも普通に輪に入れるところがすごい!!




こちらは機械工学の実験室です。

機械の模型を
実際に操作させてくれました。










大きな図書館もありました。

日本の本がたくさんあってびっくり。





いちばん気に入ったのは、美術学部が卒業制作(たぶん)としてつくった映画の上映会。
写真が撮れなくて残念でしたが、なかなか雰囲気がよかったです。






構内は広くて開放的でした。
道も広いです。
                                       
青い空の下をゆったりと
歩く学生たちは とても優雅。





前から思っていましたが、
ブラジルの若者は独特の落ち着きがあって
日本のようにチャラチャラした軽さがない気がします。とくに女子。

中国が発表した世界の大学ランキングでは
ブラジルの大学はあまり上位には入っていないようでですが、
広く明るくゆったりした空間の中でのびのびと勉強できる環境は魅力的に感じられます。
                                                             



でも!!

ブラジルでは幼稚園から大学まで公立学校は無償なので、
公立大学は超人気で倍率が高い!!
有名なUSPやUNICAMPに入るためには、超難関を突破しなくてはならないのです。
見た目はゆったりのんびりだけど、実際は入学するのも卒業するのもハードです。
                                                             
5人の女の子たち、がんばってほしいです!!
                                                                         

0 件のコメント:

コメントを投稿