2010-09-17

動き始めました

わたしの勤務する学校では、
これから日本語授業を始めるということなので、 いろいろなことを手さぐりで進めています。
授業見学で生徒の実態を把握しつつ、
カリキュラムや指導法について勉強したり案を練ったりする日が多かったです。

そして今日は、いよいよ目に見える形でのスタートの日です。


日本語授業は希望制なので、
まずは受講生徒を集めるための「お試し授業」を今日は実施。
売り込み開始です!!

授業を受けてみて、興味がわいたら家庭で相談して希望用紙を提出するそう。
生徒を見ていると、好き嫌いの線引きがシビアだなあと感じるので、
ひょっとしたら希望者ゼロなんてことも。。。
勉強してみたいなあ、楽しいなあと思ってくれるように、かつ媚びずに…
という指導案をつくるのに苦労しました。


ゆくゆくはいろんな学年で授業することを視野に入れているそうですが、
出だしは午前・午後とも4年生から始めることになりました。
とても元気のある学年です。


導入単語5つ以外は全部ポルトガル語なので、カンペが命!!
でも、困ったときの通訳や参加希望についての説明をするために
校長先生がご参観くださったので心強かったです。
その他にも5人の職員の方々が記録や参観でいらして
教室は研究授業さながらの雰囲気になり、しかも先生方の希望で浴衣を着ていたこともあって
久しぶりに変な汗をたくさんかきました。
ブラジルのクリーニング屋は、浴衣を洗ってくれるのだろうか…。心配。


とりあえず午前の部、終了。。。
何とかがんばった。

お昼ごはんはいつもよりぜいたくしようかなあ
なんて考えがちらついたけど、
いやいや、まだ午後の部が残っている。。。


こういうとき、ブラジルのジュースはとてもいいです。
生のフルーツを使ってその場で作ってくれるので、
ビタミンいっぱいで疲れがすぐとれます!!

近所のランショネッチでは、35種類のジュースがどれもR$2.5なのです。
安いのに贅沢感があって気に入っています。




ここはやっぱり
わたしのラッキーフルーツ、イチゴをチョイス☆

いつもは砂糖抜き派のわたしも、
今日は思い切って入れてもらいました。

あー生き返った。




ジュースを飲みながら、ビデオで自分の授業をチェック。

うわー、リアクションでか!!
言葉だけでは全然伝わらないからか、とにかく動作がでかいし
少しも止まってる瞬間が無い…。
うーん、午後はもう少しエレガントにしなくては。


午後の様子や授業の内容は
また後で更新します。

では、行ってきまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿