2010-09-21

社会見学④

幼稚部の子たちと一緒にスーパーへ行きました。
お買い物の練習です。


どうでもいいけど、
このスーパーは日頃わたしが近づかないようにしている場所です。
 ・買い物用カートの大きさがハンパない
 ・電化製品・おもちゃ・食器・衣類から食品・お酒まで、なんでもある
 ・みんなものすごい量を買っていくので、感覚がおかしくなってつられてしまう
 ・調味料やお菓子など珍しい種類がそろっており、誘惑が多い
など、いろいろな条件が重なってついついたくさん買ってしまうのです。




さて、その危険なスーパーへは
スクールバスに乗っていきました。
天気は少し暑いくらいで、
お出かけ日和です。
                                          






手をつないで
裏口から入ります。










小麦粉や砂糖など
ケーキの材料を探して
カートに入れていきます。







食品の扱い方などを
先生が説明する場面も
ありました。






全ての材料がそろったら、一人一人お店の人にレジでお金を渡して終了です。




今回のお買い物練習は、いろいろ考えるきっかけになりました。
今は頭の中がすっきりしていない状態なのでうまく書けませんが、
ブラジルの学校事情について、もっと知りたくなりました。


そして、
スーパーの帰り、ものすごい勢いで雨が降りました。
行きはあんなに晴れて暑かったのに、今はとても寒いです。
さらに、今日のお昼は食べ過ぎたのでお腹が痛いです。
(写真の料理に巨大サラダとフェジョンとアイスつき)





あーーーーー
今日は、
頭の中も天気もお腹も
ずーんと重たい感じです…。




まあ、明日の朝には全てきっと何とかなっているはず!!!                                                    

0 件のコメント:

コメントを投稿