2010-09-03

ナス攻略法教えます

ブラジルは、
生きることの基本である「食べること」に対して
じっくり向き合える国だなあと思います。

日本では、夜遅い時間まで職場にいて、
お菓子を適当に食べながら仕事をしていたわたし。
夕食をチョコやコンビニの味気ないごはんで済ませていました。

こちらでは、まだわたしの授業が本格化していないことや、
危険な夜の外出は禁止されているなどの理由で、
日本にいたころより早く帰宅して、ちゃんと夕食を作ることができています。


すごく楽しいですが、
厄介なことも多々あります。

例えば・・・






このナス。
これが普通サイズです。
隣のは卵です。






こんなふうに大きい野菜が多いと、
一人暮らしのわたしは、何日もその野菜を使うことになります。
料理のレパートリーが少ないので、
煮たり焼いたりしながら、何とか使い切るように工夫しています。



中でも、いちばん難易度が高い(と勝手に思っている)のが
先述のナスです!!

                                                             
すごく好きな野菜なのですが、
ブラジルのナスは日本のものとは少し違います。
種の部分がとても多くて、苦味が強いです。

                                                             
人生で最初に食べたナスがこれだったら、
多分わたしはナスが嫌いになっていたでしょう・・・。

でも、ここでナスを買わなくなったら負け。
なんとかおいしい調理法を見つけなくては!!


 


                                           

お味噌汁に入れたり、
                                                                  
                                                                                               

                                                                       
                                                                                                                                      
 



焼きナスにしたり、                                                                      
                                                                 
                                                                      







バターで焼いたり、







他にも、チーズ焼きやカレー、煮びたしなど、いろいろ試しました。



で、発見!!
わたし流ブラジルナスのおいしい食べ方!!

                                                             
それは、「中途半端にしない」ことです。
温かい、ぬるい、薄味などはダメです。とことん熱いか、冷たいか、濃いか。
煮物にして冷蔵庫で冷やして味をなじませてから食べるとか、
アツアツのカレーやグラタンにするとか。



もし、大きいナスの調理法に困ったら(ないか…)、参考にしてください。

                                      

4 件のコメント:

  1. Angélica 料理、楽しんでるね!!えらい。私はもらったものばかり食べて、太りましたよ(笑い)

    返信削除
  2. Boa tarde!!
    こちら岡崎・日本のまさこです。
    この前、練習のときにブログの話になってね。コメントしてみました♪
    さて、このコメントはちゃんと届くのだろうか??
    そして冒頭の一文は合っているのだろうか???
    ナス、でかっ!卵、小さっ!!
    苦いナス。謎だよぅ

    返信削除
  3. まさこ!!
    コメントありがとう。
    8chouのメンバーも元気そうでうれしいです☆
    いつかみんなで「Brasil」を演奏したいなあ。

    返信削除
  4. ベルナルド2010/09/17 12:33

    遅ればせながら!

    なすうまそう♪さすがです!今日もがんばってなすをさばきまする!

    返信削除