2010-10-21

無視できない!!

日本を発つときに何を持ってくるかいろいろ悩んだけれど、
最優先だったのは「虫関係グッズ」です。

ブラジルは虫が多いとウワサで聞いていたし、
天敵GB(「〇キ〇リ」のこと。発音するのも嫌なのでこう呼んでます)が出たら困るので。
今のアパートに到着して一番最初にしたことは、
荷物整理でもお茶を飲むことでもなく、ホウ酸団子を家中に配置することでした。

そのおかげか、幸いなことに彼女の姿を一度も見ずに生活できています。


でも、春になったくらいからアリを見ることが多くなりました。
ここは8階だし、お菓子はしまってあるはずなのに、いつもどこからともなくやってくるのです。
学校の先生の話によると、アリが建物の中にいることは普通のことだそうです。
普通と言われても無視はできません!!やっぱり気になります。








そこで、日本から持ってきた
この「アリの巣コロリ」を
アリがいるところに置いてみました。















どんどんやってきます。













最終的には
エサだけでなく
毒入りのエサに埋もれた
瀕死状態の仲間を運ぶアリまで
現れました。

救出しているのか
ただエサと間違えているのか。





もう少しすると蚊のシーズン、「虫コナーズ」の出番がやってきます。
わたしはO型なので刺されやすいのです。
蚊取り線香は近所迷惑になると思ったので「虫コナーズ」を持ってきたのですが、
こっちの虫グッズにはもっと効果的なものがあるかもしれません。
そのうち試してみるつもりです。

2 件のコメント:

  1. うちもアリすごいよ。ちっこいの。
    日本から持って来た「アリの巣コロリ」大活躍!!!
    助かってるよ~。けど、だんだん、アリがいても何も感じなくなっている自分もいる・・・。同化中(笑)

    返信削除
  2. よかった!!
    来週Milenaが泊まりに来るときアリがいっぱいいたらどうしようとか心配してたけど。
    やっぱ「アリの巣コロリ」は必需品だよね☆

    返信削除