2010-10-20

ごあいさつのうた

最近、授業で使える歌や動画を探しています。

第1回目の授業であいさつを扱ったので、
たくさんのあいさつが覚えらえる歌はないかなぁと
記憶を頼りに検索してみました。

♪おはよう、おやすみ、こんにちは、こんばんは♪
「みんなのうた」でそんな歌があった気がする・・・
「ポンキッキ」か「おかあさんといっしょ」だったかも・・・



で、ついに発見しました!!
「ごあいさつのうた」です。(初めて知ったのですが、アルフィーの歌らしい)
わたしと同じくらいの年代の方なら、この動画を見て感動すると思います。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
http://www.youtube.com/watch?v=jb54Qwa7Bnc


「いってきます」「いってらっしゃい」「おじゃまします」「ようこそ」など、
アニメだと絵カードでは伝わらない部分も伝わるので、子どもにはわかりやすいかな。
もう少ししたら授業で紹介してみようと思います。

あと、
「あいうえおほしさま」や「いっぽんでもにんじん」の歌も、かなり懐かしかったです。
ちょっとレベルが高いですが、いつか使ってみたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 一本でも人参は先日自分で歌いながら歌詞カードつくりましたよ!!!曲名が思い出せなかったけれど!

    返信削除
  2. さすが速い!!
    ちなみに、歌ってるのはなぎらけんいちだよ(笑)
    あの歌詞、わたしのクラスにはちょっとハイレベルなのでまだやらないけど、またいつか使うときにいろいろ教えてね☆

    返信削除