2010-10-22

サマータイムって何だ

今日、「先生の日」を祝うフェスタが学校で行われました。
出張料理人やDJが来て、
学校関係者やその家族などみんなで夕食を楽しむというものです。





今年は
クレープ専門のお店。
生地がもちもちしてて
具も種類がいっぱいあって
めっちゃおいしかったです!!
もちろんデザートクレープも♪

去年はピザだったらしい。
来年は何かなぁ(笑)




クレープをおいしく食べていると、いきなりゲストが登場。



                               

そっくり(?)さん、
やっぱりブラジルにもいるんだ。

                               

かなりウケるのに、
爆笑してるのはわたしだけでした。





                               
そして、生歌が一通り終わるとダンスタイムの始まりです。
ブラジルの人たちは、老いも若きもダンス好き。




                               
仮装グッズやルミカが配られ、
みんなで踊りました。









けっこうな爆音で、しかも屋外開催。
日本だったら絶対クレームがくるなぁなんて考えていましたが、
こちらでは22時までは大丈夫だそう。
「先生だから」とか「先生なのに」とかいう世間の目は、あまりないようです。
                                                             
今日のフェスタもそうですが、こちらの学校で3か月過ごしてみて、
学校関係のイベントが夜に行われることが多いなぁとつくづく感じます。



これは
先日の修学旅行の日程の一部。
                            
20:30 夕食
23:00 ライブ
00:00 パーティー
00:47 ゲーム 



                               
                               
こちらの行事やイベントは自由参加のものが多いので、早く寝る子もいます。
でも、ほとんどの生徒は夜中2時や3時に就寝したようです。
4泊5日、ずっとこんな感じで深夜にパーティーが企画されていました。



                               
翌朝の朝食は9時半ごろで、
10時からまた別の活動が始まります。
                               
遅寝遅起きは
個人的休日にだけすると思っていたので、
学校行事でこんなスケジュールが
実現するなんて、本当に驚きです。





ライブの様子。
旅行3日目の夜11時過ぎですが、
みんな元気。
                               
若いなあ。




                                
この日のパーティーは
全身白い服で参加するものでした。
20:30からの夕食では、
男女が服を交換して着るイベントで、
生徒たちは夕食後にもう一度
化粧や着替えをして
0時からのパーティーに臨むのです。
                               
毎夕食と毎パーティー、4夜とも
違う衣装を用意するので大変です。



最終日の夜は、
なんと22時過ぎから夕食!!
ドレスアップしての参加です。
                               
わたしは
早くにギブアップしてしまいましたが、
夕食後のパーティーはかなり遅くまで
続いたようです。




みんな夜が好きなのに、
こんなに夜に電力を消費してるのに、
ブラジルは何でサマータイムを採用しているのか。。。
サマータイム実施中に、あえて遅寝遅起きをすることが最高の贅沢ということなのだろうか。。。
                                                             
なんて、夜のイベントの多さに驚いて、
ちょっとひねくれたことを考えてしまいました。


2 件のコメント:

  1. みっちゃん~☆やっと見れた!遅くなってゴメンね。。
    元気そうで良かったVV

    浜松も虫、多いよ…;何だコイツ?!って虫ばっか見る… 蜘蛛がデカすぎる。。

    修学旅行でパーティ?!しかも夜中って…
    私は未だに23時就寝です。笑

    これからゆっくりこれまでの日記見せてもらうね~~

    返信削除
  2. ありがとう!!
    日本の感覚と全然違うことが多すぎだけど、今のところ毎日楽しくやってるよ☆
    違う土地で生活するのは大変だよね。お互い少しずつ慣れていこう(笑)

    返信削除