2010-11-05

ニッケイパレスにて

今日は、授業の後リベルダージまで行って
CIATE(国外就労者情報センター)主催のシンポジウムに参加してきました。





全然知らなかったのですが、
今年は
「日系ブラジル人就労25周年記念」
なのだそうです。








日本にデカセギに来ていたブラジル人の多くが、
昨今の不景気の影響でどんどん帰伯しています。
それでも、まだ日本で働いているブラジル人はたくさんいるし、
これからデカセギに行こうと考えている人もとても多いです。

このシンポジウムは、今後日本に働きに行く予定のある人たちのために開かれたもので、
日本語習得や生活のための知識などの基調講演が今日と明日に渡って行われます。






内容が理解できるか心配で
辞書を持参しましたが、
同時翻訳対応の
ヘッドホンを借りることが
できました!!







講演を聞いていると、自分がいかに何も知らないかということを思い知らされます。

内閣府が打ち出した「定住外国人施策」についても、
今まで詳しく見ていなかったので、改めて勉強する機会がもてました。

下のアドレス参照。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www8.cao.go.jp/teiju/index.html




今日は、
ブラジルで10年日本で10年
働いた場合を例に、
両国の社会保障制度や
税金の計算式などが
スライドで説明されました。

わたしにはちょっと難しすぎました。。。






明日は、日本語習得のためのシステムや日本の学校現場などについて
具体的な内容の講演が予定されています。
とても興味のあるところなので楽しみです。


先にも書きましたが、こういったイベントに参加すると
いかに何も知らないかを知るきっかけになります。
本当は、予備知識を蓄えてから参加した方がいいのでしょうが、
いつも参加してから後でいろいろ調べるというパターンになってしまいます。
うーん…何とかしたいです。




☆豆知識☆

リベルダージは誘惑の街。
つい余計なものを買ってしまいます。




今日はキリンビールと「東麒麟」を購入。
両方ともおいしかったです!!

さて、この「東麒麟」、
1934年に発売されたブラジル産の
日本酒なのです。
出資者はあの岩崎弥太郎。
彼の雅号が「東山」だったので、
お酒にも「東」をつけたそうです。




そして、「麒麟」の方は「キリンビール」とは関係はなく、
発音がポルトガル語の「キ・リンド!!」(なんてステキなの!!)と似ているため
「東麒麟」という商品名になったそうです。
これもさっき調べた情報です(笑)




こっちにきて4か月も過ぎればまぁいろいろありますが、
こうしてちょいちょい息抜きしながら頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿