2010-11-13

習いごと 第二弾!!

KUMONに続いて
カラオケ教室に通い始めました。

どうせなら日本で歌ったことのない曲に挑戦したいので、
演歌をがんばって習おうかと思っています。





第一回目は楽譜も音源も
何も持ってなかったので、
貸してもらって歌いました。

全然知っている曲がなくて、
かろうじて分かる
「また君に恋してる」に
挑戦することにしました。








                               


こちらが先生。
演歌の歌い方を
分かりやすく教えて下さいます。











                              

「あ」だけで歌ったり
「だ」だけで歌ったり
いろんな練習方法を
教えていただきました。






                                                             
わたしがカラオケ教室に通うことを決めたのは、
地球の反対側で脈々と受け継がれている日本文化に触れる機会と
様々な世代の日系人の方々と話をする場がほしかったからです。
(勤めている学校の生徒・職員は、非日系の方が圧倒的に多いのです。)


だから、わたしにとっては、カラオケ練習も楽しいですが
空いた時間におやつなどを食べながら話をする時間がすごく貴重なひとときです。




                               
今日は二回目の練習でした。
手巻き寿司を
用意してくださった方がみえて、
みんなでお昼ご飯をいただきました。

いつも一人でご飯を食べているので
なんだかうれしかったです。








お寿司以外にも
煮物とかケーキとか大好物が
いっぱいあって、超幸せでした。

この満面の笑み!!











今日は一品持ち寄りだったので
クレープを焼いていきました。

ジャムもクリームも生地も手作り!!
昨日の夜3時間かけて作りました(笑)



                                   

食事しながら世間話で盛り上がっているうちに、
話題は組織の運営法とか会議のあり方についてとかに発展。
みなさん、とってもアツい方ばかりです!!
だからこそ、
移民100周年を数えても今なお日系社会がこうして息づいているのだなぁと
実感しました。
変わっていかないといけない部分と、変えてはいけない部分の境い目って
とっても難しいです。










お料理を囲んで
カラオケ教室のみなさんと。

2 件のコメント:

  1. 日本に帰ったら
    こぶしをきかせて
    生徒指導しちゃったりして・・・

    返信削除
  2. 合唱コンクールの曲も演歌にしようかな。
    なんてねー。

    返信削除