2010-12-15

やっときた!!私の夏

今、日本の季節は冬ですが、こっちは夏。
7月に真冬のブラジルに来たわたしにとっては、
去年の夏以来ずーっと秋・冬・春・冬・春と繰り返し、やっと夏が来たという感じです!!!

そして派遣先の学校は、幼稚園以外は夏休みに突入。
日本語の授業もないので、わたしは時間がとってもたくさんあります。
ブラジルでは、夏休みに部活漬けなんてことはありえません。
みんな、家族と過ごしたり、自分のやりたいことをやったりします。

わたしは、日本では土日も仕事に行くことが多かったので、
たまに休日があると、つい家でだらだらと過ごしてしまっていました。
もったいないですね…。
生徒には「時間を大切に」なんて言っておきながら、
実際に自分では実践できていなかった気がします。
もちろんのんびり過ごすことも大事だけど、
日本人は「自分で時間の使い方を考えて生活する」ということが苦手なのかなと思います。




さてさて、
せっかく時間があるのだから、普段なかなかできないことをやりたいものです。
市内にある有名な場所を訪れたり、
ブラジルのいろんな人たちと積極的にかかわったり、
ちょっと足をのばして遠くまで旅行に出かけたり。

そこで昨日は、近所にあるのに今まで行ってなかった「移民博物館」に行きました。
地下鉄でたった2駅のBresser mooca駅にあるのです。
「地球の歩き方」にも載っている有名な博物館です。

…ところが!!!

なんと1年間のリフォーム中で、次に開くのは来年8月だそう。
入り口まで行って、入ろうとしたら門番の方に止められました。。。トホホ。。。




写真や説明文の書かれた壁が
博物館全体を囲んでいました。
壁だけじっくり見て、
中は来年(ブラジルなので8月に開かない可能性大)の
お楽しみということで…。




仕方ないので、かわりにLuz駅にあるピナコテッカに行ってきました。
ここもまだ行ったことがなかったのです。






ここは約4000点もの美術作品が
収められている有名美術館。








大学生団体の見学も
何グループか訪れていました。








個人的には、特別展示されていた
写真展が気に入りました。
過去にはロダンなど有名画家の
特別展も行われていたそうです。
ちょくちょくのぞいてみる価値アリ!!





これから夏休みは1か月くらい続きます。
時間を無駄にしないように、いろんなことを体験したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿