2010-12-13

紅白歌合戦

2010年もあと少しとなりました。

年末の過ごし方の定番と言えば、日本人なら紅白歌合戦を挙げる人が多いと思います。
その紅白が、実はブラジル日系社会でも毎年盛大に行われているのです。
しかも、いくつもの団体が別々に開催するので、12月は紅白ラッシュです。

昨日(12/12)は、ブラジルNAK(ブラジル日本アマチュア歌謡連盟)主催の紅白でした。




白組の司会は、
カラオケ教室で
お世話になっている先生です。
                               
審査員は
市議会議員から新聞社の社長、
生け花や日本舞踊の協会長など、
すごい方々ばかり!!
演奏はNAKバンドの生演奏!!
さらに照明や音響もバッチリ!!



かなり気合いの入った大会なので、新聞社の取材も来ていました。



写真に写っているのは
ニッケイ新聞の研修生として
一年間ブラジルで働いている
すばらしい若者、宇野さんです。
                               
仕事熱心で聞き上手な彼は、
一日中、カメラとメモを持って
あちこち動き回って
取材をしていました。


                              


で、
わたしが着ているこの緑と白の服は、係用の制服です。
実は、審査員の先生方にリボンをつけたり席に案内したりする仕事をもらったのです。
すごい方々にお目にかかれて、よい経験になりました。

                                                             
そして、肝心の出演者ですが、これがかなりすごい!!
びっくりしました。
前のナマオケのとき以上に、みんな演出にこだわっていてすごく気合いが入っています。
赤・白が交互に一人ずつ歌う形式も、
何曲か終わるごとに、余興のようなものが披露されるのも、
本物の紅白みたいでした。



                               

スクリーンには
歌にちなんだ映像が映し出されます。


歌手の方々は、
衣装もお化粧も完璧だし、
振付までバッチリです。











「百万本のバラ」を歌いながら
本物のバラを観客に配る歌手も。









                               

歌のバックに
踊りや応援が入る演出も
たくさんありました。

                               
この写真の方は夫婦。
旦那さんが歌って
奥さんが踊りで応援していました。



                                 


こんな感じでどの出演者も気合十分ですが、
毎年話題になる小林幸子の衣装のように
ブラジル紅白にも、すごい衣装がやっぱりありました。





①大きな卵みたいな装置が
 舞台の真ん中に登場。







                                            
②歌と同時に両方の羽が
 開いていきます。









 ③大きな花が、頭の後ろから
 出てきました。









④間奏に入ると
 スカートが大きな一枚の布になって
 波のように!!





すごいでしょ。
衣装作りも大変そうだけど、これを一通り練習するのも大変そう。
いったいどのくらいの時間をかけて仕上げたのか気になるところです。
そして、 驚くなかれ、
実はこの装置、全部人力なんです。





こんな感じで
顔まで真っ黒にした男性2人が
必死に布を広げたり
花や羽を支えたりしていました。






下に何人かの歌をアップしたのでお時間のある方はぜひ観てください。
上のすごい衣装の方も登場します。
個人的に、3番目の男の子の声に感動しました。
天童よしみの「人生しみじみ」。非日系なのに、日本語で歌ってすごいと思います。






バタバタしていて写真も動画も撮れなかったのですが、
実はわたしもちょこっと出させていただいちゃいました(笑)バックコーラス役で。
とっても光栄です。

それから、今日は「憩いの園」「希望の家」「こどもの園」といった福祉施設からも
たくさんの観客が来ていました。
「施設の利用者は、毎年この紅白を見ないと新しい年が来る気がしないんだよ。」
と、職員の方が言われた言葉が印象的です。
やっぱり歌は心の励みになるものだと思いました。


今回は白組の勝ちでした。
でも、どの出演者も観ていてとても楽しかったです。

さて、日本の紅白はどっちが勝つのかなあ。。。

2 件のコメント:

  1. BRUNO2010/12/14 20:29

    紅白の雰囲気がよく伝わる、丁寧ですばらしい内容!
    日系社会は面白いですね~。

    返信削除
  2. BRUNOさん、コメントありがとうございます!!
    ブラジルにこんな社会があるなんて
    実際こっちに来るまでほとんど知らなかったけど、
    知れば知るほど奥が深いですね。
    ぜひ日本にいる人たちに伝えたいです!!

    返信削除