2010-12-01

ライブに行きました♪

12月2日はサンバの日です。
それに先駆けて、今日(11月30日)はluz駅の近くでサンバの野外ライブがありました。

運よく誘っていただいて、二つ返事で「行きたい!!」と言ったものの、
サンバに関する知識は全くありません。
でも、有名なアーティストがたくさん来ると聞いて
わくわくしながら会場に向かいました。




会場の入り口には、写真のような
大きな絵が飾られていました。



彼はもうこの世にはいませんが、
サンバの歴史を語るときに絶対外せない
アーティストで、
アドニラン・バルボーザという方だそうです。












会場はすごい人!!
3000人くらい集まったそうです。



テレビ局や新聞社のカメラも
たくさんありました。





サンバと言うと、
カーニバルの印象が強くてリズム楽器が中心のイメージを抱く人が多いと思います。
でも実際に聞いてみると、メロディがしっかりあって
一口に「サンバ」と言ってもいろいろなんだなと感じました。






今回は、
幸運にもVIP席のチケットが
用意されていて、
ステージをこんなに間近で
見ることができました。











歌だけでなく、
バンドの演奏もすばらしかったです。

管楽器、打楽器、コーラスにピアノ。
見ているだけで楽しかったです。
写真右の黒い服の人は指揮者です。









歌も演奏も迫力満点なので、
周りの人たちはそれに合わせて
みんな思い思いに踊っていました。


8分のリズムで器用にステップを踏む
ブラジレイラたちには
思わず見とれてしまいます。








ベテランアーティストも
たくさんいました。

タンバリンを片手に、
会場を巻き込んで演奏する
彼女のステージは
とても印象に残っています。










最後は
出演アーティストが集合して、
サンバが好きな人にとっては
超豪華なステージになりました。

名前を聞いたのですが、
覚えられませんでした…。
また調べたいと思います。





ブラジルでまだライブに行ったことは無かったので、今日はすごくいい体験になりました。
連れて行ってくださった方々に感謝です。
これを機に、
カーニバルまでにはわたしも8分でステップが踏めるようになりたいです。











エドウィンさん
ブルーノさん
ダニーさんとわたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿