2010-12-29

三国国境地点!?

今回の旅行では、ブラジルとアルゼンチンの他に、実はもう一か国行ってきました。


アルゼンチンのある場所から、右手を見るとこんな風景が見えます。




大きな建物の右上あたりに、
下半分が黄色で
上半分が緑色の塔が見えるのが
わかりますか??

そう。
川の向こう側はブラジルです。







そして、同じ場所から左手を見ると、こんな風景が見えます。






左上の方に、
下から順に青・白・赤に塗られた
塔が見えます。

これは、パラグアイの国旗の色です。
川の向こうはパラグアイなのです。





イグアス川とパラナ川の合流地点が、
ブラジル・アルゼンチン・パラアグアイの三国国境地点になっています。

イタイプーダムのツアーバスのルートには、
パラグアイの領域に入っている部分もあるそうです。
でも、パスポートは要りません。
知らないうちに、パラグアイとブラジルを行き来してきちゃいました。


3つの国の境がすぐそこに見渡せるなんて、
島国日本からすると、ちょっと不思議な感じがします。
とても貴重な体験ができました。











みんなで記念撮影。




0 件のコメント:

コメントを投稿