2011-01-31

新年度の始まりです

先週の木曜日、新年度が始まりました。

わたしの勤める学校は、1月スタートで4学期制。
夏休み明けの1月と冬休み明けの8月が大きな区切りで、
それぞれがさらに2学期に分かれている感じです。

初めて見た新年度スタートの様子は、とても興味深かったので
2回に分けてじっくりお伝えしたいと思います。



まずは、登校初日の前日の様子から。
この日は全生徒が登校するわけではなく、
今年から転入してきた生徒だけが学校に来て、少し体験をする日でした。



体育館で先生と遊んだり、
一緒におやつを食べたりして、
学校の雰囲気に早く慣れるよう
配慮されています。
                               
通常授業よりも少し短い日課で
翌日からの本格登校に備えます。




                               

先生と転入生の親がコミュニケーションをとれる時間もあるので、
とてもよいシステムだと感じました。
                                                             
一方、中高生が通う方の校舎をのぞくと、クラス発表が行われていました。
でも、とても大きな学校なので、半分ずつ2日間に分けて行われるそうです。
久しぶりに登校し、新しいクラスや先生を知った興奮状態の生徒の様子は
日本と同じだなと思いました。
                                                             


さて、小学校の校舎に話を戻して。。。




新学期初日は
体育館に全生徒が集められました。
そこでクラス発表が行われるのです。
                               
名前を一人ずつ呼ばれ、
クラスごとに集まります。







新しい担任の先生のもとにメンバーがそろったら、
新しい教室までみんなで移動します。




                               

ブラジルの学校では、
保護者が送り迎えをすることが多いです。
                               
生徒たちの少し緊張した姿を
お父さん、お母さんが見守ります。






ここで、上の写真に写っている生徒のカバンを見てください。
日本のランドセルとは全然違うでしょう。
こちらでは、カバンは自由。
しかもいろいろな種類が出ているので、
生徒は毎年のように新しく学校カバンを買い換えます。
ノートも、日本だと学校で一括購入することが多いと思いますが、
こちらではほとんど自由です。
                                                             
                                                 
このカバンには本当にたくさんの種類があっておもしろいので、ちょっと紹介します。


                                                                           
これはバービーのもの。
ちなみに、たいてい大小2つセットで、
大きい方に学用品、小さい方におやつを
入れています。


                                                                                     
                   


こちらはティンカーベル。
この子はティンカーベルが大好きで、
筆箱もおそろいのようです。





                   


                       
キティちゃんやマイメロなど、
サンリオも大人気です。








筆箱などの学用品も
一気に買い替える子が多いです。
この子は、爆丸の色ペンセットに
NARUTOの筆箱。
日本のアニメが大好きだそうです。





                                         
学年が上がると、
赤やピンクのみのこてこてデザインでなく
モノトーンやラメなど大人っぽいものを
選ぶ女子が増えます。
ちなみにこれはバービーのものです。



すごくかわいくて、毎年どれにしようか迷いそうだけど、値段を見てびっくりです。
もちろんピンキリですが、1万円以上するものがけっこうあって、
毎年買い換えることを考えると…。
  
                                                           

こんな感じで、
新しいカバンを持ち、新しい先生や友だちに出会い、
そしていよいよ新しい教室での生活が始まります。
                                                             

次回の記事には、学年ごとの学級開きの様子を載せたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿