2011-02-06

1本の縄が生む感動

以前、このブログで「ロープジャンプ大会」について紹介しました。
この大会は、小学生たちが学校対抗で長縄跳びの技術を競うというもので、
今年で2回目になります。

日本全国から地区予選を勝ち抜いた日本の小学生たちと、
世界大会予選で上位4位以内に入った世界の小学生たちが、
東京で行われる決勝大会に出場します。

縄を回す係、跳ぶ係、そして指導者。
それぞれに熱い思いをもち、1本の縄に夢をたくして練習してきた成果を、
予選会場で発揮するのです。
わたしの勤める学校も、昨年末にこの予選に参加しました。
詳しくはコチラ↓ ↓ ↓
http://angelica-315.blogspot.com/2010/12/blog-post_05.html


そして、先日、その予選結果が出ました。


なんと、


なんと、


なんと・・・!!



決勝進出決定したのです!!!

わたしが特に何をしたわけでもないけど、超うれしいです。



決勝戦は、3月21日(祝)に東京都墨田区総合体育館で行われます。
日本に行くことが決まった生徒たちは、本当にうれしそう。
テレビでも放送されると思うので、視聴可能な方はぜひ見てください。
生徒たちの一生懸命な顔からは、きっと大きな感動をもらえることと思います。
残念ながらわたしは日本に行けないし(当たり前か…)、
テレビも見られないけれど、
メンバーの精一杯の頑張りを全力で応援したいと思います。


決勝までにはまだ時間があるので、
練習次第でもっともっとレベルアップが期待できるでしょう。

ただ、大会HPで地区予選の様子をチェックしたところ、
日本の小学生たちのジャンプは本当によく研究されていてすごいです。
大会HPはコチラ(動画もあります)↓ ↓ ↓
http://pks.panasonic.co.jp/gym/rjex/index.php







がんばれ、みんな!!


4 件のコメント:

  1. おめでとう!!!
    よかったね。
    子どもたちは日本見て驚くだろうなぁ…。
    日本語学ぶ意欲になるぞ。

    返信削除
  2. Fatimaありがとう!!
    「日本語学ぶ意欲」、そうだよね。
    あいさつとか、簡単な単語とか、習慣とか、
    少しでも教える機会がつくれたらなぁと考え中なう。

    返信削除
  3. 浅岡先生っ!!

    おひさしぶりです!!

    応援してます!!
    先生 da i su ki!!
    たいな

    返信削除
  4. タイナ!?
    コメントありがとう!!
    日本に戻ったら元気な姿で会えるのを
    楽しみにしてます。
    わたしも応援してるよ。
    がんばって!!

    返信削除