2011-03-15

20000kmを結ぶ10mのロープ

今月21日に行われる予定だったロープジャンプ大会が、
地震の影響により中止になりました。

本当ならば、明日の夜には空港に集合しているはずでした。
21人の生徒たち全員にとって、初めての日本だったので
大会中止の連絡を聞いた彼らはとても残念そうでした。



しかし、大会が中止になっても、すべてが終わったわけではありません。

ブラジルには無かった長縄を知ることで、
子どもたちの日本に対する関心は確実に高まりました。
そして今
日本で起きていることを、以前よりも身近に感じてくれているのではないでしょうか。
地球の反対側に位置する国だけど、
縄跳びを通して、心の距離はぐっと縮まったと思います。

ブラジルの子どもたちが、たった10mの1本のロープに出会ったことで
20000km離れた日本を近くに感じられるようになったのです。




これから、
縄跳びに参加していた子どもたちを中心に、
鶴を折ったりメッセージを書いたりする活動を行います。
少しでも地震やその被害について理解を深めた上で
折り紙やメッセージに取り組めるといいと思い、
各クラスを順番に回って、地震についての授業もすることにしました。

同じ縄跳びの大会に参加する予定だった東北エリア代表の小学校とは
未だに連絡が取れない状況だと聞いています。
「出会うはずだった人」に送るメッセージということで、
子どもたちがさらに日本を身近に感じ、心を込めて書けるといいなと思います。

ですが、いろいろなサイトを見ると、
物資などを今すぐ送っても、
結局届かなかったりうまく活用されずにゴミになったりするケースが多いということなので、
輸送経路や支援物資受け入れ機関がある程度整うまで、
今はブラジルの生徒たちと、日本が少しでも早く元気になるように祈りたいと思います。

8 件のコメント:

  1. 長縄日本大会中止、残念だったね。
    そして子どもたちにも理解をしてほしい。
    少しでも多くの人たちに日本の現状について
    知ってほしいと思います。

    返信削除
  2. Fatima
    子どもたちは本当にショックだったみたい。
    でも、
    いつか日本に行ってみたいなと
    彼らが思ってくれるといいと思う。

    返信削除
  3. 日本でロープジャンプの企画運営を担当している小川と申します。
    この度の中止はとても残念です。
    現在こどもたちに何かしてあげられないか担当者一同で話し合っています。
    決まり次第学校の方に連絡がいくと思いますのでしばらくお待ちください。
    実は昨年、私自身ブラジリア校にお邪魔させていただきました。
    こどもたちの気持ちや行動にとても感動しました。
    これからもロープジャンプをよろしくおねがいします。

    返信削除
  4. 小川さん
    コメントありがとうございます。
    長縄は日本にいたころから好きだったので
    ブラジルでも子どもと跳ぶことができて
    うれしく思います。
    ステキな企画に感謝です。

    返信削除
  5. 子供たち、残念だったね。。。
    でも今後も長縄ぜひつづけてほしいよ!
    みんなでやり遂げるのは楽しいよね☆
    そして、いつかまた日本に来てほしいな~

    返信削除
  6. rie
    「みんなでやり遂げるのが楽しい」ってゆう
    コメント、こっちに来てそうゆうのが
    日本らしいんだなぁって思うようになったよ。

    来年も大会やるみたいだから、
    また代表チームに選ばれるといいなぁ。
    そのときは応援よろしく!!

    返信削除
  7. こんにちわ。先にコメントを残した小川さんと一緒に日本でこのロープジャンプ関連のお仕事を担当をしている者です。
    今回、ブラジルのこどもたちと一緒に3月21日の大会に参加するはずだった、東北地区代表のこどもたちの全員無事は確認とれました!ただ、その子たちの保護者の方はどうなのか?避難所で生活しているのか?といった情報はまだ確認できていません。。ブラジルのこどもたちのメッセージはきっと日本のこどもたちに届くと思います。勇気づけられると思います。もしメッセージを受け取ることができたら、必ず届けますので、待ってます。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  8. Shinjiさん
    ありがとうございます。
    塩竈小の子たちが無事で、本当によかったです!!!
    保護者の方や先生方も含め、
    みなさんの無事を祈っています。

    日本が元気になるように、
    ブラジルの子どもたちの元気を送りたいと思います。

    返信削除