2011-03-03

この感じ、久しぶり!!

昨年は小学4、5年生を対象とした授業が活動のメインでした。

たまに、幼稚園児に授業をしたり
中・高生と社会見学や旅行に行ったりすることもありましたが、
日ごろ触れ合うのはほとんど小学生でした。
今年は、活動の範囲をさらに広げられるように
配属先の方がいろいろと考えてくださっています。


今日は、新しく開設する日本文化講座の希望者を募るためのデモ授業をしました。
日本でいう中学生の年齢の生徒を対象とした講座で、
伝統文化と現代文化の両方を楽しみながら学ぶというものです。

今までずっと中学校で勤務してきたこともあって、
14歳くらいの生徒とのコミュニケーションは大好きです。
だから、この講座の話を聞いたときはとてもうれしかったです。

どうせなら、
今回のデモ授業でより多くの生徒に日本文化に興味をもってもらいたいもの。
ところが、デモ授業に集まる人数が何人なのかギリギリまで分からなかったので、
プリント類を用意することができず、何をしようかすごく迷いました。

そして、迷った末に、クイズ対決をすることにしました。
①日本についての基本情報
②日本語
③伝統的な日本文化
④最近の日本文化
の4つのジャンルを設け、それぞれ10点、20点、30点、40点の4問を用意しました。

                                          
                                          
点数が増えるほどに難しくなります(…のつもり)。
集まった生徒の人数に応じてチームを決め、
得点を競い合うというものです。






このクイズのいいところは、あらかじめ問題カードを用意できるところです。
初対面の生徒が多くてただでさえ緊張する中、ポルトガル語で話すのはちょっと厳しい!!
上の写真のように点数をジャンルごとに色を変えて書いたカードを用意しました。
黒板に貼るときは点数カードとして貼るのですが、裏にカンペを仕込んでおけます。



                                          
問いと答えだけでなく、
解説に必要な単語なども
書いておけるこのカードは、
緊張すると頭が真っ白になる
わたしの強い味方です☆



久しぶりに自分より背の高い生徒たちを目の前にして
だいぶ緊張しましたが、
この感じ、なんか落ち着くなぁと思いました。
                                                              
↓ ↓ ↓ いつものように、動画をアップしました。↓ ↓ ↓
今回はクイズということもあって
わたしがちょっとしゃべりすぎなのが反省点です。


                                                            
                                                            
「日本の国旗を書きなさい」という問題に挑戦する男子。
最初に旗を大きく書きすぎて、中を白く塗りつぶすのに苦戦しています。
                                          
                                          
最終的に腕まくりをし、
両手で白チョークを持って
塗り始めました。。。
見ている生徒たちは爆笑。
                                          
                                          
                                          
                                                             
こういう一体感のある教室の雰囲気を味わったのは久しぶりでした。
                                          
何人の生徒が講座の受講希望を出してくれるか分かりませんが、
これからの授業がすごく楽しみです。

2 件のコメント:

  1. すごいです!!!
    みんな良い表情で授業に参加してますね★
    初めてのクラスとは思えないです。
    問題もアイディアがいっぱい詰まってて楽しいです。
    ちょっと、不安になってきました・・・。
    色々と、勉強させていただきます!!!

    返信削除
  2. まりもさん、
    いつもコメントありがとうございます。

    こんな内容で「日本文化講座」と言えるか
    とっても不安ですが、
    まずは楽しく!!と思って頑張ります☆

    自分も勉強しなきゃなぁと
    最近強く思います。

    ともに頑張りましょう☆

    返信削除