2011-04-28

瑠璃色に光る水

Bonito旅行で一番楽しみにしていたのはGruta do lago azul(青の洞窟)を訪れること。

その昔、テレビでイタリアの「青の洞窟」特集を見てから、
いつか絶対に行きたいと思っていました。
ですが、
「青の洞窟」と呼ばれる観光名所は世界中にあり(沖縄にも!!)、ブラジルにも存在するのです。
知らなかった!!
イタリアと沖縄はまたいつか訪れることにして、
今回はブラジルの青の洞窟へ行ってみました。






記念撮影が終わったら
ヘルメットを着用し、
いよいよ洞窟の中へ入ります。






洞窟の中は岩だらけで、ちょっと怖いです。


    写真中央下の
    白っぽい塊は
    前のグループの人たちの
    ヘルメット。

    あんなに下まで
    降りて行くのです。
    行きもこわいけど、
    帰り道を考えると
    大変そう…。








少し下ったところで上を見上げると
光がさしてきれいでした。

火の鳥(黎明編)を思わせる光景。







鍾乳洞をずっと下っていくと、
奥の方がほの暗い空洞になっているのが見えます。
かすかに青っぽいです。
ゴールはもうすぐかなあ。ドキドキ。。。






さらに奥へ奥へと下っていきます。











そしてついに…!!!











すごーーーい!!





















もう「Nossa!!」としか言いようがありません。
みんな大興奮で写真を撮りまくっていました。


太陽の光がうまく入ったときに水面が青く輝くこの洞窟。
今回は快晴というわけではなかったので、
きれいに見えるのは瞬間的なものでしたが、とても感動しました。
(ちなみに、上の写真はプロの人がいいカメラで撮ってくれたものです)
水って神秘的です。

青は、憂鬱や寂しさを象徴する色ですが、
同時に落ち着きを与えてくれる色でもあります。
幻想的な青の空間に包まれて、
なんだか心が軽くなった気がしました。


Bonitoに来てよかった!!と感じたひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿