2011-05-26

学校視察レポート⑨

月、火とちょっと遠くの学校を見学し、昨日の夜サンパウロ市内に戻ってきました。
バスと地下鉄での長距離移動は、ちょっときつい。。。
サンパウロのラッシュ時の渋滞と混雑は、本当にすごいのです。



さて、今日は自分の学校で日本語授業をしたあと、
すぐ隣の地区にあるExatus学園という私立学校へ見学しに行きました。
同期ボランティアが派遣されている学校で、小学生から高校生までの生徒が通っています。
この学校がある地区は、沖縄移民がとても多く、
Exatus学園に通う日系生徒は50%近くになります。







地下鉄の駅を出て
すぐのところにあります。

町なかにあるので、
パッと見では
学校だと気づかない感じです。










この学校は
創立20年くらいだそう。
でも、
教室も机もいすも
とってもきれいでした。









今日は午後だけの見学でしたが、
他の学校では見られない特別な授業を見ることができました。

その授業とは…。



ウチナーグチです。
沖縄にルーツをもつ方が多い地域だけあって、
毎週3時間、一般の方を対象に授業が行われています。

今日は特別に
日本から昨日来られたばかりの特別講師さんのお話を聞くことができました。




沖縄で生まれ、
5歳で戦争を経験し、
家族でブラジルへ移民して来て、
アルゼンチンやアメリカへ渡り、
現在の住まいである
滋賀県に至るまでの半生。

ポルトガル語での講演だったので
耳のトレーニングになりました。





戦争の体験談も、移民としての苦労話も、故郷への思いも、
深く心に残る講演内容でした。


講演会の後は、
ウチナーグチの生徒さんたちと
簡単なウチナーグチのあいさつを教わりながら、一緒にカフェをいただきました。





 「イッペーマーサン!!」
これは「とてもおいしい!!」という意味の
ウチナーグチです。






ブラジルの学校で
まさかウチナーグチを教えている学校があるなんて…。

本当に、ブラジルの学校はいろいろです。



2 件のコメント:

  1. イッぺーマーサン!
    ウチも使おっ☆笑

    先生のプリント?読んだよ~\^^/

    返信削除
  2. 美鈴さん、いつもありがとう!!

    沖縄の方言は、
    外国語みたいで全く意味が分かりません。
    言葉って不思議だよね。

    新聞、また6月号を送るので読んでね☆

    返信削除