2011-05-28

帰国報告会

27日(金)は、現在ブラジルに派遣されているボランティア隊員が全員集まっての会議でした。
一期先輩の方々の任期終了に伴う、活動報告会が行われたのです。

派遣されてから今までの活動内容を各々の視点で見つめた31名の発表は、
どれも参考になるものばかりでした。

現地職員との間に生じる言葉の壁、授業にあたっての具体的なシステム作り、
生徒間のレベルやモチベーションの差など、
自分が最近ちょっとつまずいている部分についてのヒントをもらえたと思います。



また、同期ボランティアとも久しぶりに再会し、たくさん話すことができました。
その話の中での、
「夏休みや冬休みを差し引くと、今の学校で活動できるのは本当に短い間」
「派遣から今までは速かったけれど、これから帰国まではもっと速い」
という言葉にどきっとしました。
現職派遣で参加しているわたしは、来年の3月には日本に戻ります。
そう考えると、
残りの任期の間に自分にできることや自分のやりたいことを、
この機会にもう一度考える必要があるなと思います。



励みになり、そして元気とやる気をもらえた会議でした。







←語学クラスのメンバーと。
  もうあれから一年。懐かしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿