2011-05-24

学校視察レポート⑦ その3

再び続きです。

今回の学校見学では、
同期ボランティアの授業参観もできました。
行事などは見ることができても、普段の授業は参観する機会があまりないので
とても勉強になります。




今日は
3年生に折り紙の授業を
するということでした。

子どもたちは
折り紙が大好きなようで、
身を乗り出して
お手本に見入っていました。









一つの工程を全体に説明すると、
みんな
「Assim?(これでいいの)」と
口々に質問。

一人ずつの机をまわって
チェックしていきます。







 
なんとか全員が
サルとバナナ、そしてコブラを完成させた後は、
それらを一枚の画用紙に貼って、絵をつけたして作品を作っていました。





みんな思い思いの
作品を完成させることが
できました。

今度、自分の授業でも
やってみようと思います。








次回は、23日(火)に行った別の学校見学の様子をお伝えします☆


0 件のコメント:

コメントを投稿