2011-07-29

久しぶりの学校

まだ冬休み期間中ですが、久しぶりに学校へ行ってきました。




行ってびっくり(゜o゜)

大がかりなリフォームが進んでいました。





教室の廊下側の壁が
大きなガラス窓に!!

外からも様子が分かるし、
室内が一気に明るくなって
とってもいいと思います。






今までは、出入口用のドアが各教室に一つしかなく、
廊下側には窓もなくて、とても暗くて「密室」という感じでした。
前から「こうなったらいいな」と思っていたので、
今回のリフォームはすごく感動しました。

生徒が登校し始める8月3日までの間、
まだまだリフォームは続くようです。



さてさて。
今日なぜ学校に来たかというと、
沖縄から「教師海外研修」としてブラジルの学校を見学しに来た先生方に、
学校の沿革説明や校舎案内をするのを手伝うためです。

去年も同じ研修があったのですが、
そのときはまだ配属先に来た直後で何もわからず、
案内するどころか自分が初めて知ることばかりだった気がします。


1年が経つのって速いなぁ。


すっかり見慣れた景色も、
初めて訪れた人たちと一緒に見て回ると、とても新鮮に感じられました。


 

← 集合写真

去年も感じたのですが、
沖縄の先生方は、
初対面でも
とっても気さくで
明るい方が多いです。





 


今日の会では、ブラジルの学校についてもたくさん話しましたが、
沖縄情報もいろいろ知ることができました。
前から気になっていた、「沖縄では泡盛をコーヒーや牛乳で割る」というウワサも
事実だと判明しました!!
さらに、「コンデンスミルク割り」というのも存在するらしいです。
超おいしそう(#^.^#)
わたしはまだ一度も沖縄へ行ったことがなくて、
日本に帰ったら絶対に行きたいと思っていたのですが、
今日の会を経て、さらに行きたくなりました。



この会は明日も続きます。
明日は、愛知県から来られた先生方も加わっての会議が行われます。
たくさん話して交流を深められたらと思います。



~余談~
今日の会で一年の月日を実感したので、
一年前の7月29日に初めて食べた
「アボカドのレモンシュガー和え」を作りました。
初心に戻った気がします。。。
あと8か月弱、がんばるぞー!!






0 件のコメント:

コメントを投稿