2011-07-28

モアイは消える?

イースター島で
たくさんのモアイに感動しながらも
常にわたしの頭を離れなかった心配ごとが一つあります。

それは、次の教科書改訂により
光村図書の国語教科書の題材として
安田喜憲著『モアイは語る ―地球の未来―』が今後も残るかどうかということ。
せっかく実際に行ったのに、
題材がなくなったらかなりショックです。。。

さっそく家に帰って24年度版の教科書について調べてみると、
浅田次郎や椎名誠の作品など、おもしろそうなものが増えていました。
かわりに、吉野弘や今江祥智の作品がなくなっています。
けっこう好きだった詩や物語が消えてしまうのはさびしいものです。
作品のよさだけでなく、授業の思い出もたくさんつまっているので。

国語教科書の題材は
大人になってからも心に残っているものがいくつかあります。
同年代の友達などとそれについて話すこともしばしばありますが、
「あったよねー」とか言いながら
懐かしい思いでいっぱいになるあの時間が、わたしはけっこう好きです。



で、
問題のモアイですが、、、


残ります!
消えません!!
よかったー。


こんなにドキドキしなきゃいけなかったのも、
行く前にちゃんと調べておかなかったのが悪いんです。

ほっとすると同時に、
日本に帰ってもし中2を受け持つことになったら、どんな風に授業をしようかと
ぼんやりと考えるこの頃です。

3 件のコメント:

  1. 久しぶり!!
    旅に出てたんだね~・・・うらやましい泣
    リオのカーニバルにイグアスの滝にイースター島・・・
    私もいつか行きたいところばかり(´д‘)
    ボリビアとペルーは行くの??もしかして南極とか?
    もうその辺までいったらドラクエ的にはレベル40くらいだよね。。。
    私も絶対いつか南米に進出してやるぜ~~

    モアイ、教科書に残ってよかったよ。
    しかも地球の裏側の世界遺産に日本企業がかかわってるなんて
    すごいうれしい☆☆☆
    モアイはいったい何を見てるんだろうね。

    ちなみに私は来月カンボジアに行きます。

    返信削除
  2. Rieちゃんひさしぶり~!!

    カンボジア、わたしも行きたいな。
    結婚してからも海外旅行できるっていいね。
    てっちんはすばらしい!(^^)!

    ボリビア、ペルー、南極はどれも行きたいんだけど、
    ちょっと無理かなあ。
    いろいろ制限があって、行ける場所が限られてるの…。
    いつか、一緒に行けたらいいねー。

    そして老後は3人で世界一周だー☆

    返信削除
  3. いいね、老後に世界一周( ̄▽ ̄)
    その話のった~‼ババァのバックパッカーだね(笑)

    返信削除