2011-08-02

勝負の新学期、始まる。

昨日(8月1日)から新学期が始まりました。

生徒が来るのは3日からですが、
2日間に渡って職員会議や準備をするのです。






朝はみんなでカフェ。

再会を喜び合いながら、
職員が集まって
一緒に朝食をとります。

わたしの学校では
節目ごとに
こうした食事会が開かれます。





ちょうど一年前のこの食事会の後、
全職員の前で初めてのあいさつをしたっけな~。懐かしいです。



今年はリフォーム完成記念を兼ねていたので、
去年よりも盛大でした。





前回も紹介したけど、
こんな感じに明るい校舎に
生まれかわりました (*^^)v







体育館の床も塗り直されて、
とってもきれいに。

子どもたち、驚くだろうなあ。









役職の先生方による
テープカットに続いて・・・







校章とメッセージの入った
大きなケーキに、
校長先生が入刀!!

おいしかった~!(^^)!





各学年主任の先生が話した後は
みんなで歌ったり踊ったりと、
ブラジルの職場ならではの雰囲気にしばらく浸りました。


その後の会議では、
新学期の授業や行事について熱い話し合いが繰り広げられました。
いつも思うけど、
ブラジルの会議では自分の意見をしっかり言うことが尊重されているようで、
思ったことを思ったときに、発言する人が多いです。

けっこう強めに意見を言っても、後をひかないドライな感じで、
言い間違いをネタにしたり
ちょっとしたことで上げ足をとったり
そういうくだらないネチネチした感じじゃないので
思う存分に議論できるいい雰囲気だと思います。



ブラジルのこういう明るくてさっぱりしたところ、好きです。



本格的に授業ができるのも今学期が最後になるので、
ブラジルの先生たちに見習って
やりたいこと、やるべきことを
どんどん実行に移していきたいと思います!!










2 件のコメント:

  1. そうだね!やりたいことをやって、後悔しないようにしようね♪
    今学期も、いろいろ参考にさせてね~

    返信削除
  2. Milenaありがとう!(^^)!

    こちらこそ、
    いつも活動のヒントもらってるよ。

    がんばろう☆

    返信削除