2011-08-05

休み明けの心配ごと

水曜日から、新学期の授業が始まりました。

今学期は、今までの音楽や美術に加えて
いろいろな学年の総合学習の授業も行う予定なので、
ちょっと不安もありますが気合い入れていきたいです!!


さて、
小学生の日本語授業では、
冬休み中に既習事項を忘れてる子が多いかなと心配だったので、
ゆるい復習から入りました。






ブラジルの子どもたちが
大好きな文字探しゲーム。

今まで習った単語(ひらがな)で
作ってみました。












忘れてしまった単語は、
ノートを見返したり
ひらがな表で確認したりして、
自分の力で頑張っていました。











こちらは
似ているひらがなクイズ。

同期ボランティアの学校見学で
もらったアイディアを
アレンジしたプリントです。

こういう問題を作ってみると、
改めてひらがなって
覚えるのが難しいと思います。

「ふ」とか、
何それ?ってみんな言います。





家では日本語を全く使わない環境の生徒ばかりだし、
週2回しかない日本語授業なので
正直なところ、みんなほとんど忘れているだろうと思っていました。
でも、
この復習プリントをやってみて、
思った以上に生徒たちは覚えていてくれていることがわかって安心しました。


そんな生徒の心配をしていたわたしですが、
7月中、日本語を使う時間がとても多かったので、
これからポル語でちゃんと授業ができるか、不安です…。






0 件のコメント:

コメントを投稿