2011-08-25

保育士も始めました



今日から新しい活動がスタートしました。

2歳~5歳までの幼稚園クラスと
6歳~10歳までの小学生クラスを対象とした、
日本文化に親しむための活動です。



日本の学校は全日制が普通ですが、
ブラジルでは二部制が多いです。
中には、午前・午後・そして夜間の三部制の学校もあります。

わたしの勤める学校も二部制で、
午前クラスと午後クラスに分かれています。
でも、共働きの家庭などは送り迎えが難しかったりするので、
「Integral(インテグラル)」という一日クラスがあります。
午前中はいろいろな学年が混ざって
一緒に絵を描いたりDVDを観たり宿題をしたりして過ごし、
午後はそれぞれの学年の教室へ行って授業を受けるという感じです。
要は「預かり保育」かな。


今回、
そのIntegralの生徒たちに
日本文化に関わる体験活動を紹介する授業がスタートすることになりました。
幼稚園児は未知の世界なので、ちょっと不安もありますが…。



写真は小学生クラスのもの。

今日は「じゃんけん」を使った
ゲームや手遊び歌を
いくつか紹介しました。

ブラジルでは
「じゃんけんぽん」という掛け声で
じゃんけんをしますが、
それが日本語だと
知らない子が多いです。




負けた人が勝った人の背中にくっついていく「じゃんけん列車」や、
「グーチョキパーで何つくろう」の歌など。
どれも楽しく参加してくれたのでよかったです。

中でも、
ゴキブリ→うさぎ→さる→人 と、じゃんけんに勝つごとに進化していくゲームは
大いに盛り上がりました。 
そんなにハードな活動じゃないのに、終わったあとは汗びっしょりでした。




この授業は週1回、2時間程度の予定です。
ネタ切れになりそうで心配ですが、
小さい子どもたちと過ごすのは楽しいので
できるだけ多くの活動を紹介していきたいと思います!!






4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    先生も元気そうですね(^^)

    うちは今夏休み真っ只中です。
    部活引退したくせに旅行で
    真っ黒に焼けてしまいました(笑)

    じゃんけん遊びは自分も小さいころに?
    やってたから懐かしいです。

    あとちょっとの夏休み
    えんじょいします☆!

    返信削除
  2. 美鈴さん
    久しぶり(^o^)/

    もうすぐ二学期ですね。
    いよいよ入試に向けて大変になってくる時期だけど、
    行事などにも全力で楽しもう♪

    宿題は大丈夫かな…。

    返信削除
  3. 頑張ります!

    ちなみに、宿題は8月3日
    にぜーーーんぶ終わってるので
    心配いりません(笑)

    受験勉強もちゃんとやって
    ますよお~~★!

    返信削除
  4. 8月3日!!??
    さすがだねぇ。

    志望校に受かるように、
    ブラジルから応援してるからね~!!

    返信削除