2011-08-29

三十路 ユッケに感動



中学生の授業で、
『乙女 パスタに感動』の歌詞穴埋めをしました。

ちょっと古いけど、
「火曜日」、「金曜日」、「土曜日」、そして「日曜」という具合に
曜日がたくさん出てくるので、聞き取りにいいかなと思って。
「明日」、「やすみ」、「今週」、「来週」など
最近導入したばかりの語彙もたくさん入っています。




1回目は通して流し、
2回目は少しずつ止めながら、
3回目に映像を見せました。

アイドルブームみたいなのは
ブラジルにはないので、
みんな興味津々です。







衣装やダンスがかわいいと、生徒からは好評でした。
でも、歌詞の意味を簡単に説明したところ
肝心の「スープパスタ」のイメージがわかないらしく、ちょっと困りました。

スパゲティがスープに入ってるやつ!! とがんばって伝えようとしたけれど、
結局「あぁ、ミョージョーのことかぁ。」と勝手に納得する生徒。
新作のインスタントラーメンをお昼に食べてひどく感動したエキセントリックな女子の歌
ということになってしまいました。。。


まあ、歌には文化がたくさん入っているので
これにめげず、他にもいろんな曲を紹介していこうと思います。





さて、
ここでタイトルの件。



一年以上ぶりに
ユッケを食べました!!

感動☆






ブラジルに来てから幸い食べるものには困っていませんが、
ちょっと贅沢を言うと、
大好きな韓国料理のお店がほとんどないのが残念です。

日本にいたときは、
冷蔵庫には常にキムチがストックしてあったし
チヂミもトッポキもチャプチェもマッコリも大好きです。
韓国料理だけじゃなく、
日本っていろんな国のお店や食材がそろっていてすごいなと思います。


この日訪れたのは韓国人が経営しているお店で、味も本格的でした。
梨とか入ってて。
でも高ーーーーーい!!
たぶんブラジルでユッケはもう二度とないでしょう。

そう言えば、
日本でも生食用のお肉に関する新しい規制ができたみたいで、
前みたいにユッケが手軽に食べられないのかと思うと悲しいです。
でも安全のことを考えたら仕方ないのか…。





そんなこんなで
スープパスタのようにかわいい食べ物よりも
生の肉が食べたいと思うわたしは、
乙女感ゼロだなあと再確認した月曜日でした。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿