2011-09-25

作文勉強会③

8月頭から始まった作文勉強会も、
昨日24日(土)で無事に最終回を終えました (ノ_-;)フゥ


これまでの講義では、
書く意欲を高める活動案、魅力的な文章にするための手だてなどを紹介してきました。
今回は、
指導や評価のポイントと、作品コンクールに向けた内容を話しました。

実際に子どもたちが書いた作品をみんなで読んで意見を交流したり、
硬筆コンクールの課題文を作る体験をしてもらったりしました。
そして、最後には
今まで自分が行ってきた活動(書くこと領域に関わらず)を紹介しました。



わたしは、日本語指導について理論的なことを話せる立場ではないので、
参加してくださった先生方が明日からの授業のヒントにできるようなアイディアを
提供できたらなと思いながら、講義をしてきました。

だから、講義の後で先生方から
「こないだの活動例をやってみたら、生徒がたくさん書いてくれたよ。」とか
「あの映像素材、見たことないから今度使いたいわ。」とか
たくさんのご意見を聞くことができたときは、
ちょっとでも役に立てたのかなあと嬉しくなりました。




そして、なんと次は
音楽と美術の実践について講義をする機会をいただきました。
専門外の教科ですが、
配属先の学校で実践した例などを踏まえて、頑張りたいと思います。

ブラジルにいられるのもあと半年を切っています。
自分のもっているもの、自分にできそうなこと、
全て出しきって日本に帰りたいです。



                  ☆参加してくださった先生方と記念撮影☆

0 件のコメント:

コメントを投稿