2011-09-29

日本語で話そう

小学生の日本語授業は週2回。
生徒たちは、授業以外の時間は日本語をまったく使わないので
なかなか定着しません。

そこで、教室の中ではなるべく日本語で話す時間を増やしたいなと感じ、
「教室でよく使うフレーズ集」の掲示を作りました。
以前ブラガンサパウリスタの日本語学校を見学したときに見て
いいなと思った掲示を参考にしました。




ピンクと緑の色画用紙を
一人1セットずつ配り、
ピンクには日本語
緑にはポルトガル語訳を
書くよう指示しました。

その後、自分が書いた文を
みんなの前で発表しました。






もう一つ、号令用の掲示も作りました。
わたしの授業では、始めと終わりに
日直があいさつの号令をかけることにしています。





日本では一般的な
この習慣ですが、
ブラジルでは
あまり見かけません。









みんな集中して
よく頑張りました!!







この掲示を機に、
少しでも多く日本語が飛び交う教室になったらと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿