2011-11-06

♫ラッキー クッキー 八代亜紀♫

タイトルをみてピンときた方は、
わたしと同世代でテレビっ子でアニメ好きですね☆

その昔、『とっても!ラッキーマン』というジャンプ連載漫画がアニメ化したとき、
主題歌を八代亜紀が歌っていました。タイトルは、その歌詞です。
実にくだらない漫画だったなあ。。。

で、なぜそんなことを持ち出したかというと…






今日、八代亜紀がサンパウロの文協でコンサートをしたからです♪




文協の前の通りは
コンサートを観にやってきた
日系人で溢れ返ってすごいことに。






八代亜紀にかぶせて、文協恒例の「古本市」も開かれていたので、
いつもは閑散としているこの建物も、今日はにぎやかでした。




「古本市」では、
日本の書籍が
格安で手に入ります。

小説、専門書、雑誌、図鑑、絵本…。
探せば掘り出し物に
出会えたりします。










漫画コーナーは
1レアル(50円)なので格安です。


例の『ラッキーマン』も発見!!
ブラジルで『ラッキーマン』て、
激レアです。







でも本当は、
八代亜紀を観に来たわけでも『ラッキーマン』を探しに来たわけでもなくて、
同じ建物で催された
日本へのデカセギに関するシンポジウムに参加することが目的。




このイベントには
去年も参加しました。

ハローワークや保険、
言葉や子弟教育など、
問題が山積みである
デカセギ労働者について考える
よい機会になりました。








帰りにコンサート会場の前を通ったら、
「お酒はぬるめの燗がいい~」という声が。
すごいタイミング!!
八代亜紀と言えば、この『舟唄』と『雨の慕情』くらいしか分からないもん。
ボランティア仲間と、扉に耳をぴったりくっつけて
生舟唄に聞き入ってしまいました(^^)v


ラッキー☆



0 件のコメント:

コメントを投稿