2011-12-29

お家でクリスマス☆

今年の夏休みはあまり出かけない予定ですが、
友だちが何人か家に遊びに来てくれるので、楽しい年末年始が過ごせそうです♪

去る24日は、同期ボランティアが訪ねて来てくれました。





クリスマスってことで、
ブラジルの定番クリスマスケーキである
パネトーネをお土産にいただきました ^^





キリスト教の国なので、
日本みたいに24日や25日も夜遅くまで営業しているお店はありません。
デパートもレストランも閉まっています。

ブラジルでは、24日は家族で食事をするのが一般的。
アパートのあちこちから、とてもにぎやかな声が夜中3時ごろまで聞こえていました。




ということで、
ブラジルで初めてのクリスマスは、
2人で料理をすることに。
(去年はアルゼンチンで過ごしました)






マラソン大会が控えているので、ただ今断酒中。
冷蔵庫で冷やしてあるブラジル産シャンパンを我慢して、炭酸飲料でカンパイです。
この1年半、いろんな所に行ったねってことで、
ブラジルの観光名所をイメージした料理にしました。



・サンルイスのタイル
・イグアスの滝
・アマゾンの森と二河川合流地点
・パリンチンスのボイブンバ
・リオのキリストとポンジアスーカル




あんなことやこんなこと、
いろいろ話して楽しいクリスマスになりました☆









0 件のコメント:

コメントを投稿