2011-12-28

奇跡の合いびき肉

最近、いろんな奇跡が起こります。



先日は、ブラジルで初めて「合いびき肉」を買うことができました!!

日本にいるみなさんにとっては、
「合いびき肉」という単語が普通の響きに聞こえると思います。
でも、ここブラジルでは、豚のミンチというものの存在がゼロに等しいのです。

「ひき肉をください」と注文すると、ほぼ間違いなく牛100%のひき肉を渡されます。
「豚をミンチにしてください」と言っても、できないと言われます。



でも、奇跡は起きたのです。

この間、行きつけのスーパーのお肉売り場に行ったときのことです。
見たことのない店員さんがいるのに気づきました。
そこで思ったのです。
この新しい店員さんに、合いびき肉の存在が当たり前のような口ぶりで注文したら、
合いびき肉を作ってくれるかもしれないと (笑)




予想は的中し、新人さんは
牛肉と豚肉をミックスして
ミンチにし、
袋に入れてくれました。

少々戸惑いながら…。

値段は、牛のものと
豚のものが別々に貼られるという
写真のような状態に。







これをレジに持って行って支払うのですが、
レジ打ちのおばちゃんが、この2枚の値札がついたお肉を見て爆笑しだしました。
「このお肉、2枚も値札ついてるわよ~」と大声で隣のレジのおばちゃんに報告し、
これは2種類のお肉を混ぜてあるんだとわたしが説明すると、
「彼女、牛と豚を混ぜちゃったって~!!」とまた報告して爆笑。




近所で「合いびき肉」が買えるということは、奇跡なのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿